迷い。 | lazy mom life

lazy mom life

ズボラママの
私なりの心地よい暮らし

 

わたしはめんどくさがり屋でズボラ。

 

今日の朝ごはんは

バナナとヨーグルトとコーヒーだけど

 

 

おしゃれにお皿に盛り付けてた時代もあったけど

それも、やめました。

包丁は使わない。

バナナの皮をまな板がわりにフォークで切って

そのままヨーグルトをディップして食べる。

これで洗い物はフォークだけ。

 

 

こんなわたしだけど、わたしなりに

きちんとしているふうに見せるために

行き着いたのが、家事や物を減らすこと。

物を増やさないこと。

 

あいかわらず物欲はあるけれど

家族がいると、ある程度はブレーキがかかる。

わたしがミニマルに生きたいと願う理由は

ラクしたいから。

 

今、手放したいけど手放せなくて困っているモノがあります。

 

 

 

 

蒸し器です。

わたしはサラダより温野菜が好きで

たまに蒸し料理をするのですが

こちらの蒸し器、使い勝手もよく、洗いやすくて

買った当時はいい買い物をしたと思いました。

 

でもうちは少々キッチンが狭いので

ものすごく場所をとるのです。

 

洗ったあと少し乾かしておきたいけど

置き場所に困るし

この蒸し器を使った日は水回りがごちゃつく。

そして収納でも場所をとっている。

とくにドーム型の蓋が。

毎日、フライパンなどが収納されている引き出しを開けるたびに

1番に目につくし、これでもかと存在をアピールしてくる。

 

それに、蒸し焼きすることの方が増えてきて

いよいよこの蒸し器の出番がなくなってきた今

手放そうと思い始めている。

 

ごめんなさい、蒸し器さん。

あなたが悪いわけではなくて

ウチのつくりと、わたしの家事スキルとの相性が

悪かっただけなのです。

 

しかし

買ってからまだ一年くらいしか経っていないこと

使った回数を考えると手放すにはもったいない

なにより自分が買い物に

失敗してしまったことを認めたくない。

 

いろいろな思いがあってまだまだ手放せずにいますが

そのうちなんらかの形でうちのキッチンから離れてもらおうと

思っています。