受難続きだった受験生、ほんとによく頑張ったね。

 

夏休みからボチボチ受験勉強始めた息子。

 

のんびり農村モードが抜けないうちに受験に突入してしまいました。

コロナ禍で学校見学チャンスも数少ないので、スイッチが入りませんでした。

 

浪人していいよ、ギャップイヤーしようよ、

自然の中に引っ越そうよ、

 

とあれこれ誘ったけど、逆に本人がやる気を出した。

 

「普通の高校に行きたい!」って。

 

そして、友人たちが通う有名な進学塾に行きたいと言うので、

10月から入塾。

 

塾の面接でも、遅いけど間に合うかも、と言われつつ

5ヶ月間頑張ったら苦手科目の偏差値が20以上伸びました。

 

ぎりぎりまで行きたい学校が見つからず、

 

そして11月に英検準二級をぎりぎり取得し併願優遇をいただき、

入試ではそこそこ知られる進学校にも合格。

 

そして中学の内申が厳しくて

全教科で450点とらないと合格できそうもない高校に本日チャレンジ。

 

とにかく、受験生活をよく楽しんでがんばったね!

 

みんなが私立に決めて都立受験をやめる中、最後まで頑張り続け、

最後の1週間で、過去問も450点取れた。

 

受かっても、落ちても、おめでとう!!

 

そして、母もようやく無限列車4DX再乗車できるのだ!