アプリをDLして1年も遠巻きに見ていたメルカリに、突然出品しました。 

この時期は、おそらくみなさんが年末のお片づけでたくさん出品されて、価格もさらに下がる気もしますが、ほとんど使用しない化粧品のお片づけをしてみることにしました。 

 

ところが出品前から早速の出費。 

百円ショップで、除菌ティッシュと綺麗にしたパッケージに指紋をつけないために手袋を購入。😂  

 

そして、このjhon mastersの袋の中に詰め込んだコスメを撮影しています。 粉物のパッセージを綺麗にするのが大変。 その段階で面倒になったり、もったいなくなったり。 

 

da24fc14d8103b734247c1746d2646cf_0c18a0fb679e9aa

 

そして面倒なのが、iphoneでの撮影中にファイルがHEIC(High Efficiency Image File Format)になってしまい、AirDropでMacに転送後にアップロードできなくて気づくという…。

iphoeneの設定から、カメラ→フォーマットに行き、高効率を互換性優先に変更すればJPEG保存になります。とりあえず、変更して撮影しました。

 

すでに撮影ずみのものは、スクリーンショットで撮影し、編集からトリミングしてAirDropすることにしました。写真の保存が高効率ってのも大事なので、これの方が良いのかも?

 

それでも、夜中の3時頃に2点出品し、朝起きたら「いいね」が付いていました。 さらに色々撮影し、出品しています。 いつになったら売れるでしょうか? 

 

よくわからないままに「らくらくメルカリ便」を選んだのですが、歩いて1分程度の郵便局に「ゆうぷりタッチ」が設置されているのを発見しました。 

ゆうプリタッチ設置郵便局一覧(2018年10月20日時点)

 

実は、オークションもし出品経験がありません。どうやら、ちょっと苦手です。 

まずは、何事も体験ですね!