パスポートを申請しよう! 【その1】 | 明日も良い日でありますように

パスポートを申請しよう! 【その1】




本日、やっとパスポートの申請用紙を取りに、


パスポート申請窓口へ行って来ました。






このパスポート申請を全て自身で行うとすると、


少なくとも3回は窓口へ足を運ばなければなりません。







しかし、地域にもよりますが、ほとんどの窓口は、


受付時間が平日の9時から5時頃だと思われます。





そう、バッチリ勤務時間帯なのですずーん






この時間帯だと、私のように土日が休日という人は、



パスポート申請が容易ではありません。






しかし、地域によっては交付のみ休日による受領ができたり、


平日も遅い時間の受領ができたりするようですきらきら




※交付以外は代理人による手続きが可能です(詳しくは外務省のHPをご覧ください)







私は、仕事柄、公的機関を利用するので、


それを狙ってちょこちょこ手続きを進めていく予定ですが、




外出が自由にできないお仕事だと、パスポート申請は一苦労ですねsweat*





ちなみに、私は、唯一休日がかぶらないお盆期間に交付してもらえるよう、


手続きを進めるつもりです!*






でも、皆さん考えることは同じようで、


お盆期間は非常に混雑するとのことですので、ご利用は計画的に笑*









さて、ここで悩むのは。。。



パスポートを、5年にするか10年にするか、です。




金額の違いは5000円。





まだ悩んでいるので、申請用紙は両方もらって帰ってきました。







でも、10年用にすると思います。




5年後…


「何で10年にしなかったんだろう…」と言ってる私がきっといる…笑*