続きです。

この後、夏に一時帰国する前に

アメリカで行った作業は


①遺産相続協議書の作成


父の遺言通り母が全てを相続する事にしたので、細かく書いて間違えて却下されるより、下の法律事務所が載せて下さってる見本2のようにシンプルに


被相続人の有する一切の財産は、妻 ○○○○ が相続する。


の一文のものを真似て作りました。




②領事館にサイン証明と在留証明をもらいに


アメリカ在住の私の場合は印鑑証明の代わりとなるサイン証明と在留証明が必要です。


不動産の相続の場合、1枚の用紙にそれぞれのサインが無いと却下される事が多いとのネット情報だったので遺産分割協議書を1枚で作成



私は末っ子なので一番下の相続人の欄に、領事館の職員の方の前で署名、拇印し、これまた不動産の場合はこっちが確実と言う 形式1の添付型 でサイン証明をしていただきました。


詳しくはこちら↓



最悪日本でもサイン証明を取れるようですが、日本滞在期間が限られているので念には念をで。


相続人全員分の控えを作成し、それぞれが保管する方法もあるようですが、1部につき結構なお値段が発生するので、我が家は私の独断で1部で行きました。

後々揉める可能性がある場合は、コピーがあった方が良いかもしれませんね。



③遺産分割協議書を日本へ郵送


サイン証明してもらった遺産分割協議書を日本に送り、それぞれ署名、印鑑を押して印鑑証明と戸籍謄本と共に次の家族に送りを繰り返し、

最終的に私が日本に着くまでに実家に届くように手配。


一周忌が過ぎちゃったので焦って投稿あせる

次は日本に行ってからの作業をアップします。




さつまいもの1本、切ったら紫いもで嬉しいサプライズ!!も予定通りさつまいもご飯にしちゃった。



先週末の誕生日会の午前様から体調崩し、喉の痛みはマウスウォッシュでうがい作戦で数日で取れ、声もようやく戻りつつあり、悪寒も出なくなってきたけど未だ薬に頼らないとちゃんと寝れず…寝れてないから怠いと思って軽い悪寒だったから熱は無いと思ってたら、やっぱり悪寒時は37度ちょっとの微熱はあったから、その怠さもあるのかも。

コロナのホームキットの消費期限が迫りつつあるから使ってみたけど陰性。軽い溶連菌かもなぁ。


朝は氷点下まで下がったり、でも昼間は暖かかったり、寒暖の差が1日で激し過ぎ。