試合に懸ける選手達の意気込み | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

先週は秋休みで1週間学校はお休みでした。

ただでさえ学校の始まりが3週間も遅れ
未だ週に2回しか学校行けてないのだから
秋休みなんて無くて良いんですけどね…

って我が家は毎日練習に試合で
普段と変わらない1週間でした。


サッカーグラウンド前の駐車場の紅葉が綺麗です


高校サッカーはいつもより1週間遅れで
先週でレギュラーシーズンが終了。

最後の試合は決勝さながらの盛り上がり!

9勝-0敗-1引き分け

で州内で4位の結果でした拍手

トップ3は毎年上位常連の
文武両道の都会にある私立で
クラブチーム所属の選手数からして
とても張り合える学校では無いので
この結果は上出来。


今週からは負けたら終わりの
ポストシーズンに突入で

District Tournament / 地区大会
           ↓
Region Tournament / 地域大会
           ↓
State Tournament / 州大会

と進んで行きます。


毎年同じ事書いてますが


激戦区は最初の地区大会から
勝ち抜くのが難しく
ここの地区も似たり寄ったりの強さなので
もう、初戦から祈るしかありませんお願い

しかも家族のコロナ感染でもう一人のシニアでレギュラーのミッドフィルダーTが14日間の隔離は済んでるのにまだ戻って来れないようでもやもや
なのにトランプはムキー

長男はここ2週間、
ほぼフル出場で頑張りました。

前衛はMe!Me!!Me!!!のボズニア人やメキシコ人がいるけどディフェンスが心許ないチームなので、Tの代わりにディフェンス重視で、しかも自分で身体張って得たフリーキックもまだゴールが無い選手に譲ったりでスタッツはあまり伸びてないけど、彼なりにキャプテンとしての役目を果たしてるのかな。
家では俺様なのに…

やっぱり長男、サッカー上手だな〜
これで辞めちゃうの勿体無いな…


反対に次男はこのコーナーキック、キーパーがキャッチし損ねネット奥にボールが行きゴールになってるのに、その後のディフェンダーのボールが当たったシニアが俺が決めたと主張し持って行かれそうになるも(クラブチームに所属してないこの白人もMe!Me!!Me!!!だった)、このビデオをコーチに送って自分の初ゴールを獲得てへぺろ

うんうん、アメリカは言ったもの勝ちな所があるから、キチンと主張する所はしないとね!!


私達の声、うるさ過ぎアセアセ



最初の頃はどのチームも体力が無く
後半はダラダラの試合だったのが
今や先日の日本代表の親善試合と見比べても
かなりハイレベルの試合をしてくれるので
観戦が本当に楽しいです。

まぁ、日本代表の方は反対に
みんな揃っての練習数が少ないので
まだまだこれからなのでしょうし

選手交代の制限もあるから
高校サッカーとは違う難しさが
あるのでしょうけど。


そして怪我人も2人いるし…
一度大きな怪我をしてしまうと
やっぱり繰り返してしまうというか
本調子に戻るのは難しそうですね…


でですね、

最初にシニア組が
ハイブリッドの生徒も
オンラインのみに切り替えて

極力コロナのリスクを減らし
これ以上隔離などで
選手の人数を減らさぬよう、
高校最後のシーズンを
悔いの無いようにしたいと宣言!!


最初次男は
「オレは学校行きたいんだけど」
と言ってたのに

他の学年の子達もどんどんと賛同し
結果殆どの子がオンラインのみに変更。


子供達のこのシーズンに懸ける気迫が
伝わってきます。

学校側も快く対応して下さいました。

なのに今日でシーズン終了とならないように
お願いしますよお願いお願いお願い


もうすぐ長男の高校サッカーが終わりかと思うと今までにない緊張感です。

うちはNo.1シードを勝ち取ったので
今日が地区大会の初戦で準決勝
明日が決勝戦。

まずはDistrict Tournament
突破しよう炎グー炎グー炎