遅ればせのお正月 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

年末年始に家に居なかったの
いつ以来だろう。

思い出せないくらい前で
御節を全く準備しなかったのって
本当に久しぶり。


先週の日曜、ようやく家族が揃ったので
遅ればせでお雑煮

その後はスターウォーズの映画へ

初日の金曜は田舎の映画館も
いつもより人がいたらしいけど
流石に先週末はいつも通りで2組だけでした。

テレビの前には先週末留守番組が全部見直したというスターウォーズのDVDが…




今日は大荒れのお天気で
長男の練習が明日の日曜になったので
ようやくクリスマスの片付け


くるみ割り人形を見に行った記事を見て
うちも子供達が小さなころ好きで
観に行ってたな〜と
子供達が選んだナットクラッカーを
去年は久しぶりに飾ってみました。


そして年越し蕎麦も食べてなかったから
今更のんびり紅白見ながらお昼はお蕎麦

先日これまた意識的に作った筑前煮を
煮た時の煮汁が残ってたので
一緒に麺つゆでのばしたら美味しかった!

全て使い切れると達成感が湧くタイプチュー


今年は年が明けても暖かく
まだゴルフも余裕で回れていて

ヨガの後は新年会を兼ねて
ヘルシーランチ会


サムゲタン、豆乳豆腐、ひじきサラダ

英語でデーツって何?の話から
日本語だとナツメ
ナツメってどんな?!から

そうそうサムゲタンセットに
ナツメ入ってるよ〜と
サムゲタンを食べながらナツメを食す会に爆笑


バルセロナのお土産いただきました。
とにかくシーフードが美味しかったそうで
良いなぁ〜
私も近い将来行きたいなぁ

明日の日曜は二人とも練習ですサッカー