shooting * 銃撃事件 | しなやかに。

しなやかに。

3回の田舎のアメリカ駐在を終え、2024年3月末本帰国しました。
主人と同じく駐在中のアメリカ産の息子二人。
米大学でサッカーを続けると思いきやコロナ禍や主人の辞令で方向転換。海外からのAO入試を上手く使って日本で大学生に。
9年半ぶりの日本での生活を綴ります。

昨日我が家から2時間程の更に田舎な場所にある高校で銃撃事件が起きました。 容疑者は長男と同じ15歳。命を落とした2人はクラスメート。

本来安全なはずの学校なのに、同じような事件が跡を断ちません。

オハイオ時代はリーマンショックの影響で不景気で、沢山の人が職を失い、パパの会社でも発砲事件があったり、隣の住宅街の人が庭で発砲したり(流れ弾飛んできたらどうするのよ!!)、身近で色々と事件が起きました。

夏に次男が仲良しの家族と我が家の車で一緒に旅行した際、しっかり銃を携帯していて、移動中は運転席の下に、ホテルにも持ち込んでいて、、、自分の身は自分で守らないといけない国なんだと改めて銃社会を身近に感じた出来事もありました。

日本では銃の代わりにナイフを使った事件が沢山起きているから、何処にいても危険とは隣合わせだけど、せめて学校は安全な場所にして欲しいです。