報恩講 | ボーイスカウト富山第16団

ボーイスカウト富山第16団

日々の活動を皆様にお届けします

10月30日

今日は報恩講でした





蓮照寺本堂で、まずは全員で

「十二礼」を唱えました




その後は妙行寺住職の奥野寛暢師

によるお話

「報恩講」の意味

「恩」とは、誰かにしてもらうこと

自分のことばかり考えないで

色んな事に気づいて「感謝」しようと

言うお話

それから、チューラパンタカという

釈迦仏のお弟子さんの話

たくさんのことを覚えなくても

たとえ短い言葉の教えでも

その意味を理解し求めていくならば

さとることができる

という、とてもためになるお話でした






 
無事、報恩講を終えて
心を新たに!
ビーバー隊とカブ隊は解散





ボーイ隊は、ちょうど班集会の曜日でも
あったので、いつもの時間まで
地図作業を勉強してからの
解散となりました

お疲れ様でした!!