桜祭 in DC | ショパンのブログ

桜祭 in DC

ワシントンDCやここコロンビアには、沢山の桜の木があります。
もう、天気が良いときは冷房が必要なくらい暖かいので、すでに葉桜です。。。

でも、桜の花びらが舞い、本当にロマンチック!いつか家の庭に桜の木を植えたいです。

桜フェスティバルの期間中、DCのスミスソニアン周辺でパレードがあります。
ABCテレビにて全国放送。日本のどこかの大学が太鼓や、どこかの団体が日本のアピールをしていました。
でも、ほとんどがアメリカンな感じで、日本を感じる演出ありません。
とある中学校が参加して、明らかなB系の曲でダンスしていました(明らかにダンスさせられています感じのやる気無さ。。。)


「あーあ、日本の桜祭りなのにヒドイ!」なんて、デラックスが呟いたところ・・・

ジェシオが痛い一言を
「そーなんだよね、日本から友好の証として桜が送られた後に、真珠湾が攻撃されたんだよね~」
本当、申し訳ありません。。。ちーん


さくら祭りは約一ヶ月開催していて、桜と一緒にうつるホワイトハウスや国会議事堂などはとても綺麗です。
この桜祭りで、沢山の柴犬をみました。ジェシオもそうですが、アメリカ人は柴犬をみて、「キツネみたい!かっこいい!」といいます。そういやキツネっぽいか。。。いや柴犬の良さは、あの素朴な凛とした姿だと思います!!

DC観光時は桜の咲く時期にどうぞ!!