いつの間にかに12月になっていました。
9月くらいに書いて以来の日記になってしまいました。待っている方がいたら嬉しいんですが……読んでる人いるのかなと思いながら毎回書いています。これ毎回言ってる気がする。









色々状況が変わりましたね。まず語学学校を無事に10月に卒業しました。語学学校は当初の予定では2ヶ月のみだったんですが、全然そんなものでは英語力が足りる訳もなく、なけなしで1ヶ月のみ延長をしました。1ヶ月延長するだけで金銭的にはいっぱいでした魂が抜ける






そして何よりも嬉しかったことが、10月にイギリスに来た最大の理由であるAutomata作家のMatt Smithさんと奥様のSarahさんにお会いしたことですニコニコ



日本でみたことがある作品もあれば初めてみる作品、新作まで直接触って見ることが出来ました昇天ここは天国か昇天昇天





作っている途中のものやサンプルなどたくさん見せてもらえて、工房も見学させて頂けました魂が抜ける魂が抜ける
英語がうまく話せる訳では無いのでカタコトで質問してもきちんと楽しく答えてくれて本当にいい方々でした赤ちゃんぴえん 
本当に本当に幸せな時間で、また遊びにおいでと言って頂けて(もしかしたら気遣いかもだけど笑)、また絶対に行こうと誓いました。今度いく時はアイデアのデッサンやもし作れたら簡単な作品を持って行こうと思います。

ちなみにホットケーキの作品を見て頂きました🥞
でもね……このあと悲劇が……



ホットケーキの作品を電車に置いてきてしまった赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



見つかってません。しばらく電車の忘れ物センターのwebサイトを組まなくみて、それっぽい情報があれば連絡を入れてたけど、全部違った……。本当にショック……。引越しや仕事探しで頭いっぱいになり、探すことを諦めてしまったんですが悲しい悲しい





そう、そして先ほど引越しの話をしましたが、とうとう一番住みたかったイギリスのCornwallに引っ越しました。




Camborneという街に住んでいます。
古い建物がたくさん並んでいてヨーロッパだなぁという感想が即出る街並みです。

前住んでいた街も好きだったけど、こちらの方が街並みは好きだなぁと思っています。

ここから近くのTruro(←この発音がいつも出来ずにバスに乗る時チケット買うのが大変)という街がとても素敵なところなんです。









ハリーポッターみたいという感想が独り言で出ました笑

写真を撮ってたらたまたま虹もうつるという奇跡虹虹この街に住んでも良かったなぁと思いつつ、今のおうちは気に入っているのでまだ引越しは考えていないです(笑)








家探しにとても苦労してやっとお家を見つけられました。イギリス人の大家さんがとってもいい人でVISAが切れるまでここにずっと住みたいなぁと思いつつ、いつまで家を借りれるのかよく分かっていない状況です泣き笑い


そして家が見つかったはいいが、今度は仕事がなければ生きていけぬということで仕事探しに奮闘。Indeedで毎日10件以上履歴書を送りまくり、仕事が決まるまで50件以上履歴書を送ったかな。面接に行けたのは3件のみでした。


この地域は本当に日本人が居ないので、ジャパニーズレストランのようなところはなく、英語がうまく話せないわたしは仕事探しが難しい。

悲しいけど、これが現実だよなぁと思いつつ仕事を見つけました。


今の職場は色んなナショナリティがいるところで、英語が話せなくてもだいたい理解出来れば仕事ができます。英語を全く話さない人たちもいる。工場勤務で冷凍庫所属なのでとてつもなく寒い。でもだいぶ慣れました寒さには。


英語をもっと話せるようになればもっといい環境の職場に行けるよなぁと思うので、勉強に励まねばです。黙々と仕事できるのはいいのだけど。


朝早くて、自転車通勤なのがつらい。ここの地域だからなのか分かりませんが、とにかくアップダウンが激しく平坦な道がほぼないので通勤に力を使い果たす……。車を買うべきだと言われています。お金がないから働いているのに車を買うなんて……悲しい



言語の壁は厚いなぁと本当に感じます。

そして、英語が話せなくても大丈夫な環境で仕事がしたいわけではない。わたしは英語を使いこなせるようになりたいんや!!!と思っています。難しい……。何より英語があまり好きじゃないなぁと感じてしまう。

こうして文章を書いている時に、「日本語も下手くそなんだよなぁ」と感じるのに英語は余計に……。

英語は勉強するものという気持ちが抜けない。日本語と同じ言語というものなのだから、勉強というより楽しくなる武器というかんじに捉えたいのにな。


Struggleとは苦戦するという意味だと日本人の英語の先生に教わりました。わたしにぴったりな言葉だなと思っている。この発音難しいけど。


うまく文章も作れないし、発音もうまく出来ないから聞き取って貰えなかったりするけど、下手くそでもいいから自分から英語を話せたらなと思います。毎日。










クリスマスについて書こうかなと思ったけど、長くなりそうだからまた次で知らんぷりいつになるかわからないけど笑

明日は大家さんのご家族がクリスマスパーティをするみたいで、ぜひ参加してね!と言ってもらえていて楽しみにしています。このためにわいは今週仕事を頑張ったのだ……魂が抜けるサンタトナカイクリスマスツリー











最近の🐈🐈‍⬛


家族を紹介します三毛猫黒猫



2匹の猫と暮らしております。

かわいすぎてたまらん、猫がいる生活はやっぱりわたしにはかかせない。この家に引っ越せてよかったと思える1つです。















早くも4ヶ月経ってしまった……残り1年8ヶ月……はやい!!!

もっと英語を話せるようになるのと、アーティスト活動の何かきっかけを作るのに奮闘せねば~~!全然作品作りできてないので、そろそろ彫刻はじめますー!