18、19と一泊2日で旅行してきました。

 

タイトル通りですが、私のいとこばかり計10人。ちょっとした団体ですね(  ̄▽ ̄)

 

企画は本家のいとこが考えてくれたのでこの旅行はついていくだけ。二年に一度開催してたんですが、コロナ禍で開催できず今回は五年ぶり。なので楽しみにしておりました。

 

今年は近畿地方ということで最初の行き先は天橋立でした。その前に昼食。

 

 
山菜そばに海鮮丼、煮物にポテサラとバラエティー溢れる昼食♪海鮮丼メインかと思いきや、実は煮物が一番の当たり!めっちゃ味がしみてて食べやすかったし、私的にもかなりの高得点でした。
 
その後伊根町へと足を運び遊覧船に乗船。
 
 
 
 
 
 
いやあ、海がめっちゃキレイやね。ここまで透明度の高い海はなかなか見れません。写メにはありませんがウニも見つけました。遊覧船はカモメがエサを求めてストーカーのようについてきました。回り見てるとみんなエサやりに夢中で景色楽しんでへんやろ!といいたくなりましたね(笑)たしかにエサやり楽しいけど、この景色堪能せんともったいないよ~。
 
再び天橋立へと戻ってリフトを使って山頂へ。
 
 
 
個人的には約五年ぶりです。余った18きっぷで日帰りで来て以来ですね。天候にも恵まれ絶景でした。日差しはキツイですが風のおかげで快適です。
 
景色を楽しんだあとは次の目的地。有馬温泉へ
 
エクシブ有馬離宮。個人では絶対に取らないホテルです(笑)会員制で株ないと取れないし、敷居高いですもんね。本家が持ってるので機会あれば取れますがそんな機会あるかな?(^_^;)
 
 
夕食は中国料理のフルコース。
 
 
 
観賞用のお皿とオブジェ。食べる前からテンション上がります♪
 
 
 
 
 
一つ一つの量は物足りなさがありますが、時間かけて到着するんで気づいたらお腹ふくれてしまいました。
 

 
 
 
 
 
ざっと料理の写メ並べました。素材の素晴らしさに感心し、どれを食べてもハズレがなかったです。あ、辛いのが一つあったんでそれは食しませんでした(笑)
 
時間にして約二時間。コース料理だけでも十分でした。
 
久々にビールもいただき楽しい旅行となりました。
 
19は仕事なんで翌日は朝食だけいただいて参加はしませんでしたが満足です。費用もかなり格安でしたからね。
 
来年も開催宣言でましたし、今度はどこになるんかな?