早朝、いわき市を出発し向かった場所は袋田の滝。前日に教えていただいた観光地です。狭い山道を走り現地に到着。降りて思ったのは空気の美味さ♪川のせせらぎも心地好い。

入場料を支払い、トンネルを抜けて見えた光景はまさに絶景でした。


怠惰な大和日記-SBSH1474.JPG


紅葉には早かったようでしたが、所々赤みを帯びた姿でも十分美しい。教えていただいた方には感謝です。


怠惰な大和日記-SBSH1475.JPG


ま近くで見ると迫力満点。これだけの滝、そうそうお目にかかれません。これだけでも十分満足でしたが、滝の上からも景色が拝めるとのこと。急角度の階段を登っていく。


怠惰な大和日記-SBSH1478.JPG


横からですが滝を見下ろすのもいいですね(^O^)とはいえ、ここまで登るのに息切れしまくり。体力の衰えを痛感(>_<)下半身は鍛えてるつもりやけど、まだまだ甘いね。

さらに登り、奥へと進むと


怠惰な大和日記-SBSH1476.JPG


もうひとつの滝。近くまでは行けないが、見れただけでも十分です。しんどい思いをしてきた甲斐ありましたよ(^O^)

心洗われる景色にただただ満足です♪改めて日本って素晴らしい国やね。

ここで食事しましたが、残念ながらハズレ(>_<)軍鶏の親子丼なんやけど、軍鶏小さすぎ…。選んだ店が悪かったね(ーー;)

さてさて、車で一路南下。次の目的地はココ。


怠惰な大和日記-SBSH1482.JPG


水戸名物、納豆といえばこの店です。以前、送っていただいてそれ以来ファンとなった舟納豆。

種類も豊富なんですよ(^O^)舟型の器に入った舟納豆もいいですが


怠惰な大和日記-SBSH1481.JPG


茶々丸ですよ、やっぱ(笑)山形県産の赤豆から作られた甘めの納豆です。ご飯にかけるというよりはおかずの一品のがあうかな。

この店には8種類くらいの納豆があります。どれも個性があって、改めて奥深いなあと。酒の肴にピッタリのもあり、納豆という一言では片付けられないですね。取り寄せもできますのでオススメしますよ(^O^)

ここではクール便で頼みました。8日に到着するようにね。

続いてはあるお寺。


怠惰な大和日記-SBSH1483.JPG


日本一デカイ毘沙門天があると看板に書いてありました。ここを見つけたのは偶然です。南下中に看板がありまして(^O^)毘沙門天といえば謙信ですよね。

そして次の目的地に到着。


怠惰な大和日記-SBSH1488.JPG


那珂港。震災のあと、いち早く市場を建て直したことで有名になった場所。爪痕はすでにほとんど見受けられなかったが、必死の復旧だったそうです。

市場の魚は本当に安い。持って帰りたかったが、旅行中なんでね(ーー;)送りたくてもオカンも山梨へ旅行中(笑)いやはやf^_^;

ここでも寿司を所望♪


怠惰な大和日記-SBSH1484.JPG


マグロの三種盛に


怠惰な大和日記-SBSH1485.JPG


貝の三種盛。回転寿司ではありますが、海沿いの店が美味いのは経験上間違いない。やはり一味違いますな(^O^)ここでしか食べられないネタもしっかりいただきました♪

んで、ここで面白いポスターを発見


怠惰な大和日記-SBSH1490.JPG


近代美術館でやっているらしい。ウルトラマン好きの私としては是非見てみたいね。

ってわけで行ってきました。


怠惰な大和日記-SBSH1491.JPG


ちゃぶ台とメトロン(笑)セブンの名シーンが再現されております。撮影可能場所にあったのは嬉しいですね(^O^)


怠惰な大和日記-SBSH1494.JPG


バルタン星人も。

ウルトラQからセブンまででしたが、当時の台本やぬいぐるみの一部が展示。撮影風景や造形の作り方まで、様々な資料が惜し気もなく展示。いいものを見せてもらいました。ウルトラマン好きは是非ご覧ください(^O^)/おそらく全国回ると思われます。

再び南下。今宵の宿、つくば市です。


怠惰な大和日記-SBSH1495.JPG


ここではつけ麺を。極太麺で450gのボリューム。


怠惰な大和日記-SBSH1496.JPG


惜しむらくは冷やアツの差が少ないこと。つけ汁がヌルいんですよ。もう少し熱かったらなぁ…。

二日目はここまで。