昨日の参議院選挙、与党である民主、国民新党は過半数獲得できず!これによって参議院は野党が過半数を超えるねじれ国会の現象がおきました。

いわゆる一つ前の状態になったわけやね。与党と野党の政党が違うけど。

ただね、衆議院は2/3とってないからかつての自民党のようなごり押しは今んとこできないんよね。

これによってほとんどの法案が通らなくなる可能性がでてきました。

怖いのはこれで政治が停滞すること。ごり押しも問題あるでしょうが、なんでも反対ってやっちゃあイカンやろって心配が...。

今こそ超党派で議論して、いいものはいい、修正すべきとこは修正するで政治を行ってもらいたいです。



ただ、民主党はこれで終わらないでしょうね。国民新党とはこれまで通り連立しそうですが、もうひとつ。どっかの政党と連立する確率が非常に高いです。

最有力といわれた"みんなの党"はないでしょう。クリーンのイメージを売りたい渡辺さんは、小沢がいる限りはまず組まないでしょうね。

他の政党も寄せ集めになりかねないからこれもない。

となるとあの政党が頭に浮かぶ。

与党の旨味を知ってるあの政党がね。

野党に転落したときになにげに距離を置いたでしょ。今回は一応共闘してましたが、小沢ともパイプありますからね。小沢が自らの権力復活のためにこのカードを切る可能性はかなり高いかと思います。

まぁ、そうなったら私は民主党を見限りますけどね。


とにかく今は緊急の時。将来の国家存続のためにも未来に向けての政治をしていただきたいです。