時間ができたときに(ほとんど車ん中やけど)ケータイでチェックしてました。

先日お知らせしてたDears村です。

例のサプライズについての議論とはなんぞや?賛成反対、それぞれの意見を覗いてきました。今は一段落ついてきてるし、正直いまさら蒸し返すみたいなんもなぁとは思いましたが、一方だけ見ての結論をだしたままではいけないんでね。現場を見たうえでの話を書こうと思います。

私なりの感想ですが、楽斗氏のブログだけを見ただけではいけなかった。はっきりいえば、あれは意見のぶつけ合いです。こんな書き方やと語弊あるんで、ちょい訂正。お互い、納得のできる話をそれぞれの立場で論議しあっているってかんじですかね。2ちゃんみたいなお互いの批判ばっかってわけではないです。むしろ、大人の対応のほうが多かったですね。

当たり前やろうけど、みんな楽斗氏への思いに対する方向は一緒に向いてました。

そして例のサプライズについてですが、企画された方は楽斗氏に喜んでもらいたい、このツアーでの感謝の気持ちを届けたい。その表現の手段として呼びかけをし、チラシを作成して配ったんでしょう。ただ、その中にネタバレになる内容が若干載ってたわけですね。ツアー初参戦の方への配慮がなかった事。そのような人に"ありがとう"いうてくださいってのもたしかにおかしい。ライブ終了後、その余韻に浸りたい人もいるでしょう。ツアーの楽しみ方は人それぞれ。それを押し付けるような事はしてほしくない。反対派と呼ばれてた方はその部分を指摘してたわけです。

あと、反対派の意見として、サプライズ自身がライブの雰囲気を壊す可能性がある。

これは、ネタバレにつながることになるんで詳しくは書けませんが、あるサプライズ企画があがってました。これについては私も納得のできる内容でした。ライブというのは、最後のアナウンスがあるまでがライブやから、ライブ中でのサプライズは雰囲気を壊す恐れがある。

どちらもたしかに正論です。でも正直お互い相容れられないんですよね。両方を納得させられる方法って私は考えられなかったし...。

ただ、批判覚悟で言わせてください。

楽斗さんの例のブログ、この件についてだけは村で書いてほしかったなぁ...。

Dears村で起こった内容を、Dears以外の人も閲覧可能なブログで書いちゃったら、先日の私みたいに誤解する人が間違いなく多くなるでしょう。楽斗さんの影響力は少なくともファンには絶大です。ああいうふうに書かれては、村を知らない人はほとんど行かんでいいと思うでしょう。村の住人さんはホンマにいい人ばかりでした。争いと言われはしましたが、決してそれは争いではありません。討論会という表現がいいかなぁ。それを"くだらない"と書かれては村の人があまりにもかわいそうです。

私は今回、村を覗いてホンマよかったです。PCからしか行けない思ってたから敬遠してましたが、これからはちょくちょく拝見しようと思います。

参加は厳しい(笑)アメブロだけで精一杯ですからね。

私のこの文章では理解できない部分もあると思います。村に行ってない方は是非覗いてみてください。結論というか考えは変わると思いますよ。