大晦日、どうしても年内に決着をつけたかった懸念事項が解消されました。

数少ない本音で喋れる友人と約二ヶ月、ケンカ状態が続いておりました。きっかけは私が悪かったわけですが、なかなか謝れなかったんですよね。というより最初は何が悪かったんやろ?怒らせる事したかな?と考えてたんです。ただ、メール送ってもあきらかにいつもと文面が違う、要因を考えたら心当たりが一つありました。一通のメール、業務連絡的な内容だったんですがスルーしてしまってたんです。メールきたとき、私は別件で舞い上がり中。返信しないままほっといてたわけで...。礼儀を重んじる友人としてはそんな私を許せなかったんですね。しばらくシカトされてました。なんとか面と向かって謝るきっかけを作りたいと誘いのメールを送ったりしましたがなしのつぶて。年末にメールで一度謝りました。こういう時は面と向かって謝りたかったけど会ってくれないわけですし、仕方ないですよね。それから謝る機会を作ってくれ!と。大晦日に設けてくれました。何人かの友人を前に頭を下げるのはホンマ勇気がいることですが、友人達も私らがケンカ状態だということがわかってたみたいで雰囲気を作ってくれました。年内に決着をつけさせてくれた友人達にはホンマ感謝です。そして許してくれた友人にも感謝です。

心にシコリを残すことなく新年を迎える事ができました。