脳梗塞発症から今日で4年。老化によるものなのか判別が付かない目の違和感以外は後遺症らしきものはありません。ぶり返した肩の痛みやら昨秋の足の骨折又は捻挫など脳梗塞以外の方が辛いことがあります。

 今日はウエストで西本さんのレッスン。

 まずはストレッチ。アウター・サイ、仙骨の具合チェックのICARIAN ライイング・レッグカール。サイド・シットアップ、インナー・サイ。最後にスミスマシンで1レッグ・スクワットのフォームチェック。

 レッスンはICARIAN ライイング・レッグカールから。重さはある程度扱えましたが、いつもより臀筋を使ってハムに効かない感じでした。骨盤の向きか姿勢が微妙に狂っていたのかバーベル・スクワットも40kgでも腹筋が伸びず背中が丸まりがちで、ストレッチをやってもバーベルを担がずにしゃがむ動作を何度かやっても修整出来ないので早めに打ち切りレッグ・エクステンションをやりました。最後にハム狙いのICARIAN レッグプレス。

 ライイング・レッグカールとレッグ・エクステンションは前より重くしても出来ましたが、スクワットがうまくいかなかったのが残念でした。

 最高気温は14度と数日前の予報よりかなり上がり平年を上回る暖かさでした。