8日に足を捻挫してから2週間ぶりにトレーニングを再開しました。

 一昨日まで靴も靴下も履けず外出はサンダル履き。バックストラップのあるサンダルは踵が擦れて苦手で新たに買ったサンダルはツルツルしていて脱げそうになる。20年近く前に飛行機に乗った時に機内用に貰ったビーチサンダルみたいな物を大会会場用にしていましたが、一番楽なのでこれを履きました。 

 先週日本橋に行く用事があった時は要町駅までバスで行き、銀座と日本橋はタクシーで往復。

 なかなか腫れと痛みが治まりませんでしたが一昨日になって靴下がなんとか履けるようになり、去年まで履いていてかなりヨレヨレになったスニーカーなら歩けるようになりました。

 今日は朝からほとんど痛みがなかったので思い切ってトレーニングへ。

 ウエストで胸のトレーニング。

■ケーブル・クロスオーバー(ロー・プーリー)
■ICARIAN ペックフライ
■スミスマシン・インクライン・ベンチプレス
■スミスマシン・ベンチプレス
■ケーブル・クロスオーバー
■ツイスティング・レッグリフト・クランチ
■インクライン・ダンベルフライ ■ダンベル・プルオーバー

 インクライン・ベンチプレス、ベンチプレスとケーブル・クロスオーバーは久しぶりとはいえ情けないほどガタ落ち。

 今回は足の痛みよりヤル気が出なくてなかなかトレーニングの再開に踏み切れませんでした。

 6月末に心不全で日大病院に救急搬送された友人は心臓の具合は比較的早く回復しましたが、搬送時に一時心停止したためか多臓器不全になり、人工透析が必要と診断されました。

 危機は脱して7月半ばに一般病棟に移り、透析のための血管の手術を済ませた後で透析が不要なまでに腎機能が回復。

 入院時からの嚥下障害が治らず鼻からチューブを通して栄誉を注入していましたが体調は悪くないので咀嚼の訓練のために8月末にゼリーを食べさせたら誤嚥性肺炎で高熱。

 日大病院からの転院先として、僕が整形外科に掛かった池袋の病院が候補に挙がっていましたが透析の専門家が常駐でないので不安だと断られ、日大から近い腎臓専門病院は人工透析が不要だと長期入院が難しいので別の池袋の病院に決まったが満床で今月中の転院は無理。

 二転三転した挙げ句昨日暫定的に腎臓専門病院に転院しました。

 転院の手続きだけでなく、8月末には介護保険サービス利用申請の手続きをしたり、池袋の病院に面談に行ったり。

 8月まで動きがなかったので大会に全て出場出来たのは幸いでした。

 モチベーションが限りなくゼロに近かったのは友人の病状も大きく、これからもヤル気を完全に取り戻せるか自信がありません。