今日は東京クラス別・マスターズの日。マスターズ、女子フィジークと男子60kg以下級が第1部で既に審査結果が東京連盟のサイトに掲載されています。先日小沼さんが50歳以上級で野村選手がタイトルを取っていないのが不思議だとおっしゃっていましたが見事に優勝。おめでとうございます!亀田選手が3位で松本選手が4位か。悔しい思いがあるだろうなぁ。

 クラス別では僕が初めて大会に出た2018年以来お会いしていないと思う菊池選手が55kg以下級で優勝。同じカテゴリーでは出場していないけど何度もお目にかかった早山選手が60kg以下級で4位。

 皆さんの名前を見ると東京の大会に出たくなります。

 今日は西本さんのレッスンと脚のトレーニング。

レッスン前
■インナー・サイ
■アウター・サイ
■ドンキー・カーフレイズ

レッスン後
■FLEX ハムトラクタ
■ICARIAN レッグプレス

 高松さんがお休みで1時半からだったのでレッスン前にストレッチだけやるつもりでしたが、切の良いところで早めに昼食を食べて家を出たら予定より2つ早いバスに間に合ったので脚のトレーニングをレッスン前後に分けてやりました。

 規定ポーズの練習はほとんど引っ掛かることが無いフロント・ダブルバイで腕の位置が決まらなかったり、広背筋を十分に広げられなかったり。いつもと取り方を変えたわけではないので修正に苦しみましたが、何度かやって終盤にあまり考えずにやったらうまくいきました。腕を鋭角に曲げようとする癖があり、そこまで曲げずにと指摘され変えようとした所から狂いが大きくなった気がします。

 フロント・ラットスプレッドはフロント・リラックスの時に肩を上げがちなのを抑えようとする癖が出て胸を十分に引き上げられない時があります。今日もやりがちでした。

 フリーポーズは修正点がほとんど無くなりましたが、座りポーズから立ち上がるところで重心を逆の脚に載せてしまいそうになる問題点をなかなか克服出来ず、それに気を取られて次の動作が音に微妙に遅れてしまいがち。

 前回取り方が不味かった最後のモースト・マスキュラーはOKでした。

 残りの時間は負荷無しでアップライト・ローの肩の動きの練習。ポイントを掴めたと思っていたのにうまく行かず。ロー・プーリーとケーブル・プルオーバーも見て貰わないといけませんが、そこまでたどり着けませんでした。

 今日は東京クラス別・マスターズのため大会に出場しそうな人がおらず、三連休のせいかもしれませんが空いていました。

 最高気温は32度を超え今でも30度近くありますが、連続猛暑日を経験した後だとそれほど暑く感じません。