日曜日の夕方30年来の友人が心不全を起こし以前通院していた日大板橋病院に救急搬送されました。

 旅行の時には猫の世話を頼み、病気や怪我で入院した時は助けてくれる友人です。二人とも近しい親族は首都圏にいません。

 8年前に不整脈による心不全の発作を起こし、薬でうまく抑えてきたのに、昨秋病院日行きたくないと言って治療を打ちきり。冬から不眠、春には息をするとゼイゼイいい、数ヶ月前から極度の食欲不振と傍から見ると危険な状態なのに通院を拒んでいました。

 一昨日になって病院に行ってもよいと言い出し、月曜日に行くか尋ねたら間に合いそうにないと言うので病院に電話。受け入れて貰えそうでしたが救急車を呼ぶよう指示され呼んだら駆け付けてくれました。

 救急車に同乗し日大病院とのやり取りを聞いていたら、受けるとは言っていないと断られそうでしたが、なんとか受けて貰えました。

 10時半まで待機して、病状や治療方針を教えて貰いましたが一時心停止して蘇生したとのこと。

 翌日入院手続きと必要品の準備のために連絡すると言われたので西本さんのレッスンは深夜にキャンセル。レッスンを予約していた時間に病院から電話があり手続きを済ませました。

 今朝は血圧が低下し危険な状態なので面会に呼ばれましたが、小康状態に戻っていました。でも多臓器不全、心臓の機能の極端な低下で可能な治療が限られています。

 いつもより2時間ほど遅れて携帯を離さずウエストで胸のトレーニング。

■ケーブル・クロスオーバー(ロー・プーリー)
■インクライン・ダンベルフライ
■フラットベンチ・ダンベルフライ
■ダンベル・プルオーバー
■ハンマー・ストレングス・デクラインプレス
■ツイスティング・レッグリフト・クランチ
■スミスマシン・インクライン・ベンチプレス
■スミスマシン・ベンチプレス  

 家を出たのも遅かったし、トレーニングは簡単に切り上げるつもりでしたが結局普段通りにやりました。