今日は脚の日なのでノースではやりたくなくて混雑を覚悟してウエストへ。

■インナー・サイ
■アウター・サイ
■FLEX ハムトラクタ
■CYBEX レッグプレス

■シットアップ
 ロッカーがかなり埋まっていた割にジムエリアは普段よりやや混んでいる程度でレッグプレスまではすんなり進みました。腹筋のマシンが空いていなかったので数年ぶりに腹筋台でのシットアップ。傾斜を付けた時に、どこに足を引っ掛けて始めるのかを忘れていました。

■ICARIAN ハックスクワット

■ドンキー・カーフレイズ

■ブルガリアン・スクワット
 腹筋をやる頃から混雑が目立ってきてマシンはどれも使用中。ダンベルエリアもずっと空かないので、自重のブルガリアン・スクワットは家でやることにして腹筋をもう一種目やるつもりでいたら、ベンチではなくショルダープレスなどに使う背もたれ付きのチェア(?)が空いたので最後に出来ました。

 無観客ながら開催に漕ぎ着けた東京ノービス。東京連盟が頑張ってライブ配信をしてくれました。画像は思ったより鮮明で固定カメラなのでカメラワークに左右されず安心して見られました。

 午前中のマスターズの一部と帰宅後の75kg超級の表彰式だけでしたが、60歳以上の部ではウエストとノースでお会いする小原選手が準優勝。優勝は金子選手でした。

 なかやまきんに君がついに悲願の東京オープン優勝。ネットが盛り上がりそうです。

 新設の70歳以上級はNHKアナウンサーの鈴木選手でした。皆さんおめでとうございます。

 進行表を見ると比較審査のスケジュールがタイトで70歳以上級は出場者4人とはいえ4分、7人の60歳以上級に8分といった具合なので進行が押すのではないか心配でしたが一部が予定より早く進み、閉会宣言も20分早くなりました。

 表彰式前に入賞選手のフロントポーズがありましたが、密を避けるため今年はポーズダウンがないようなので、もし入賞出来ても苦手なポーズダウンは避けられそうなのが嬉しいところです。

 今の調子では大会が開催されるかどうかわかりませんが…

 北とぴあの休館が間際に決まり本当に大変だったと思います。東京連盟の皆さん、スムースな進行、ご苦労様でした。