首都圏と北海道の緊急事態宣言が解除され、やっと全面解除となりました。

 スポーツジムは悪玉と見做されているので、営業再開は7月くらいになるでしょう。

 軽い負荷のチューブトレーニングでもパンプ感はあるし、トレーニングを続けている気になれます。バーベルだと背中が丸くなるのが気になるので避けているベントオーバー・ローをやったり、ダンベルエリアで大きくスペースを取るのが憚られてサボっていたブルガリアン・スクワットとワンレッグ・デッドリフトを続けて効果を感じたり。同じ種目を選んで刺激がマンネリ化しているジムでのトレーニングより、数ヶ月であれば今のトレーニングも悪くはないかもしれません。半年、1年となると辛いですが。

 ゴールドジムで12日から14日まで「自宅で筋トレフェア」というのをやっていたので可変式ダンベルの実物を見られるかもしれないと13日に1ヶ月ぶりにウエストに行きました。実物があったのは1kgのダンベルだけでしたが店番をしていた横田トレーナーがプレート取り外し式のダンベルのシャフトの径を調べてくれて、持っているダンベルと同じで、合わせて27.5kgに出来そうなので片側20kgのセットを購入。メルマガでは納期が5月下旬となっていましたが、帰宅後に6月末になるとの電話。今のところカーフレイズにしか使っていないし、宅トレが長引いたら種目を増やしたいと思っていたのでキャンセルはせず配達を気長に待っています。27.5kgあれば腕の種目の幾つかをダンベルでやり、ダンベル・プルオーバーやダンベル・フライが出来ます。

 普段から引き籠もり生活を送っているので、緊急事態宣言が解除されてもほとんど影響はありません。

 新型コロナウイルスが蔓延し始めた頃は肌寒い陽気だったのに、桜の時期を過ぎ、ゴールデンウィークを過ぎ、梅雨目前で蒸し暑い日が増えてきましたが、外ではマスクをしないといけないのが鬱陶しいですね。外出時間が短いので1日最長でも1時間しか使いませんがメガネが曇るのが厄介です。