
昨日山口県防府市で開催された日本マスターズの50歳以上70kg以下級で5位に入賞しました。
先月の東日本体重別で初めての予選落ちを味わい、小沼さんのアドバイスを受けてひと絞りをするところまでは順調だったのに直前に風邪を引き出発前夜には熱が37.8度まで上がるというベストとは程遠いコンディションでしたが、大会前日に山口に出発する前には平熱にまで下がりました。それでも風邪が抜け切ったわけではなく控室では咳き込んだり鼻をかんだり。控室からステージに階段を一階昇るだけで少し疲れました。
出場選手の名簿を見ても実績のある方ばかりで12人へのピックアップで確実に落ちると思っていたら、6人での決勝にまで残れたので仰天しました。
トレーニングを始めた頃から指導して下さった神成会長、ポージングを最後まで修正して下さった西本さん(それでもフロントリラックスで悪い癖が出ていたのを女子フィジークで4位に入賞された高松選手から指摘されましたが)、仕上がりに関する大事なアドバイスを頂いた小沼さんに心から感謝します。
佐賀の北原会長と福岡の五嶋選手にご挨拶出来ただけで防府まで行った甲斐があったと喜んでいましたが、想像もしていなかった土産まで手にすることが出来ました。
大会レポートはまた明日。