今日は今シーズン(というのか来シーズンに向けてというのか)初めてのポージングレッスン。東日本マスターズ前が最後だったので五ヶ月ぶり。月日の経つのは早いものです。

 規定ポーズは毎日一回取っているし、昨年より動きを増やしたフリーポーズの組み立てが気になっているのでフリーポーズを中心にみて貰いました。

 座っているポーズを多めにしましたが半分くらい座っていて脚などをしっかり見せられないこともあり、かなり構成を変えました。どういうポーズにするか良い案が浮かばなかったところや、ポーズの繋ぎの部分もいじりました。曲に合うように手直しも必要です。

 フリーポーズを組み立て直している間に規定ポーズの大事なポイントが抜けてダメになっている所め多々見つかったので、合間合間で規定ポーズの練習もやりました。

 座っているポーズのうちバランスが取り辛い部分が練習で改善出来ればよいのですが、うまく出来なければさらに修正が必要です。

 トレーニングとはまた違った筋肉の使い方をするので、あちこち痛くなりました。

 変更点が多いので早めに一度見て貰っておいて良かった。短期間でやろうとしたら覚えられなくなりそうです。

 行きに、あまり猫さんを見かけない場所でキジトラさんが植え込みに入っていくのを見ました。