東京の積雪は23cmに達し、今日は晴れて気温が上がったものの明日から寒波がやってくるのでなかなか消えそうにありません。

 そんな中草津白根山が噴火し、噴石で怪我人が出たり雪崩で死者が出たり。

 今日は電車で大塚に行き脚のトレーニング。

■アウター・サイ
■インナー・サイ
■Galaxy ライイング・レッグカール

■Icarian シーティド・レッグカール
 太腿を押さえるバーを握るセットは軽くして、カーフを押さえるセットは重くしたら丁度良い感じでした。

■Strive アブドミナル・クランチ

■バーベル・スクワット
 パワーラックが空いていなくてスクワットラックでやりました。95kgでやる方はよいのですが、セーフティバーに置くにはバーの位置が低くしか設定出来ないので95kgで5回6セット。

■レッグプレス
 アブマットを背中に当ててみたら、臀部の痛みがひどくなったので何も敷かず、120kgで10回4セット。

 交通機関も駅も街も普段より空いていました。大塚駅のスーパーの精肉売場は品物がほとんどなくて、池袋で鶏肉を買おうと思っていたのに忘れてしましました。池袋からのバスは動いていましたが、循環ルートの逆回りは運休していたようです。

 ボディビル連盟のサイトの大会日程に東日本選手権と関東選手権の日程が載っていました。東日本は8月25日に埼玉、関東は9月9日に大井町のきゅりあん。埼玉は志木市の市民会館パルシティが使われることが多く、うちから電車一本。大井町も乗換一回と便利です。今年の初戦、7月の関東クラス別の結果次第で日本マスターズは諦めて東日本か関東にするかもしれません。去年出たので原則として出ないつもりではありますが。