今日は16回目、大会前最後のポージングレッスンと胸のトレーニング。

 パンプアップはハイ・プーリー・カール→リバース・グリップ・ラットプル→ペックフライ→ケーブルフレンチプレス→TECA サイドレイズ→レッグ・エクステンション→レッグリフト・クランチ→アングルド・シーティド・カーフ→ケーブル・アップライトロー→Strive シーティド・ロー

 正直なところ、事前のパンプアップにどの程度の効果があるのかよくわかりません。胸と背中はある程度やった方が良いようだし、カーフは効果が実感出来ますが、その他の部位はパンプしているのかどうか。

 規定ポーズではフロント・ダブル・バイで最終的なポーズに持って行く前の見せ方の注意を受けました。それ以外はあまり注意点はありません。

 フリーポーズではラット・スプレッドに入る前に違った収縮で背中を見せるポーズを挟んだり。大きな修正ではないのに、通してやると注意点でどうするのか思い出して慌ててやろうとして曲からズレてしまったり。残り三日で仕上げなければなりません。

 胸のトレーニングは時間が少なかっただけでなく、やる気が失せて軽いものになりました。

■ペックフライ
 重量と回数は普段通り。4セット。

■TECA チェスト・プレス
 やや軽めで4セット。

■Nautilus プルオーバー
 3セット。

■ケーブル・クロスオーバー
 軽めで4セット。

■サイド・シットアップ
■アングルド・シーティド・カーフ
■ディップス

 これで大会前のトレーニングも終了です。明日から三日間はグリコーゲンの蓄積と大会当日に体の張りを出すための休養です。家でポージングの練習とパンプアップのおさらいをするだけでしょう。

 体の絞り方はちょうど良いと言われたので、炭水化物の量を少し増やす程度にして極端なカーボ・ローディングはしません。水分も減らさずに普段通り摂るように言われているので、いわゆる塩抜き、水抜きもしません。トレーニング後のおやつとして食べているサラダチキンは食べていて塩辛過ぎるので止めるつもりです。

 去年の7月からなんとなく減量を始め9月からポージングレッスンを始め、遠い先の事だと思っていた大会も目の前です。あまり早くから準備に取り掛かったので、本番が迫ってきた不安より、さっさと終わって欲しいという思いの方が強い気もします。