今日はバス一本で行ける店舗で肩のトレーニング。

■Icarian リアデルト
 普段はTECAを使っているので勝手が違い、重量は適当。

■TECA サイドレイズ
 普段と同じメーカーのマシンですが、MAXのウエイトが20kg重いものでした。普段の店舗ではプレートを足してやっていますが、今日は面倒で付けなかったので5kg軽かったはず。

■Nautilus オーバーヘッドプレス
■サイド・シットアップ
■スタンディング・カーフ

■ケーブル・アップライト・ロー
 普段より軽めでしたが、プレートは足さずに済ませました。

■バーベル・シュラッグ

 空模様が怪しかったのと、ボディビルの選手登録証が届くものなのか疑念が深まるばかりだったので、今日は登録の申込をした店舗に行きました。

 すると登録証は例年申込締切までには絶対に届かず、大会当日までに届かないことも珍しくないとのこと。登録証なしでも申込の手続きは出来るというので済ませてきました。フロントでは当然のことして説明されましたがまさかこういうシステムだとは思ってもみませんでした。

 傘はいらないほどの小雨が降り続き、最高気温も18度に届かない季節が逆戻りしたような一日でした。