今日は腹筋と脚のトレーニングです。昨日は上腕二頭筋を使い過ぎた
ようで、鈍い痛みを抱えながらジムに向かいました。
*シットアップ
辛さは少し減りましたが、回数は前回並みを維持できただけ。
*レッグリフト・クランチ
MAXが増えて、プレートを頭の後ろに抱えるのに骨が折れました。
*スミスマシン・ボード・スクワット
スクワットは、しゃがむ高さによって
○クォーター(わずかにヒザを曲げる)
○ハーフ(太ももが床と平行)
○フル(臀部の方がヒザ関節より低い位置)
○フルボトム(完全にしゃがみ込む)
に分かれるそうです。(『ウエイトトレーニング&フィットネス』のHPより)
アップからMAXまでさらに全般的にウエイトが増えましたが、上の分類
でいうと、ハーフも無理で、クォーターとハーフの中間がせいぜいです。
ハーフまでしゃがみ込んでも上げられるのかもしれませんが、腰と背中
を痛めるのが怖くて途中で立ち上がってしまいます...軽いところはでき
るだけしゃがむようにしました。レッグプレスで上げられる重さからみ
ると、まだまだ出来るはずだ、と言われますが、今の重さでハーフまで
しゃがみ込めるようにがんばります。
*スミスマシン・フロント・スクワット
こちらは普通のスクワットよりずっと軽いので、姿勢に慣れてくると
しゃがめるようになってきました。
*レッグ・カール
MAXの回数は落ちないようです。伸ばすには後一歩。
*(マシン)ワンレッグ・カーフレイズ
右足の甲の痛みも消え、骨もできつつあると思われるので、片足では
なく両足でやってみました。ウエイトが軽過ぎたかもしれません。
*シーティド・カーフレイズ
立って行なうカーフレイズのマシンではウエイトを肩に担ぐので、背中
を痛めないか気になってしまうのですが、シーティド・カーフレイズは
太腿の上で重さを支えるのでやりやすいと思います。まだウエイトも軽
めではありますが。
東中野の山手通の歩道で地下鉄大江戸線の出入り口の工事が始まって
いました。山手通の地下を通る首都高の工事が終わったことを受けて
始まったのかもしれませんが、まだ地下鉄がらみの工事があるとは意
外でした。
ようで、鈍い痛みを抱えながらジムに向かいました。
*シットアップ
辛さは少し減りましたが、回数は前回並みを維持できただけ。
*レッグリフト・クランチ
MAXが増えて、プレートを頭の後ろに抱えるのに骨が折れました。
*スミスマシン・ボード・スクワット
スクワットは、しゃがむ高さによって
○クォーター(わずかにヒザを曲げる)
○ハーフ(太ももが床と平行)
○フル(臀部の方がヒザ関節より低い位置)
○フルボトム(完全にしゃがみ込む)
に分かれるそうです。(『ウエイトトレーニング&フィットネス』のHPより)
アップからMAXまでさらに全般的にウエイトが増えましたが、上の分類
でいうと、ハーフも無理で、クォーターとハーフの中間がせいぜいです。
ハーフまでしゃがみ込んでも上げられるのかもしれませんが、腰と背中
を痛めるのが怖くて途中で立ち上がってしまいます...軽いところはでき
るだけしゃがむようにしました。レッグプレスで上げられる重さからみ
ると、まだまだ出来るはずだ、と言われますが、今の重さでハーフまで
しゃがみ込めるようにがんばります。
*スミスマシン・フロント・スクワット
こちらは普通のスクワットよりずっと軽いので、姿勢に慣れてくると
しゃがめるようになってきました。
*レッグ・カール
MAXの回数は落ちないようです。伸ばすには後一歩。
*(マシン)ワンレッグ・カーフレイズ
右足の甲の痛みも消え、骨もできつつあると思われるので、片足では
なく両足でやってみました。ウエイトが軽過ぎたかもしれません。
*シーティド・カーフレイズ
立って行なうカーフレイズのマシンではウエイトを肩に担ぐので、背中
を痛めないか気になってしまうのですが、シーティド・カーフレイズは
太腿の上で重さを支えるのでやりやすいと思います。まだウエイトも軽
めではありますが。
東中野の山手通の歩道で地下鉄大江戸線の出入り口の工事が始まって
いました。山手通の地下を通る首都高の工事が終わったことを受けて
始まったのかもしれませんが、まだ地下鉄がらみの工事があるとは意
外でした。