5月さくら | この『道』で生きる 

この『道』で生きる 

鍼灸指圧の治療院Sweep 院長のブログ 

少し前になりますが、5月になり少し早めの桜がうちの近所でも咲きました

 

寒い冬を越えた北海道的には最高の季節です。

 

うちの末っ子でスコティッシュテリアの『レオンくん』と朝散歩なんかをしていると

 

「気持ちいい〜」ってなります

 

そう言えば去年の5月まではコロナが2類でマスク生活でしたよね、大変だったな〜とも思うけど

 

今ではすっかりコロナのことなんか過去のことのような感じがして、

 

まだ1年か〜と、ふと思います

 

コロナ騒ぎのときは大変でしたよね、、、

 

でも今思い返そうとしてもなんかあんまり思い出せない、歳のせいかもしれませんが

 

現代はすごい勢いで情報が流れてきて、それに押し流されるように過去のことがどんどん忘れ去られていきます

 

忘れたくないことも段々遠い記憶になるんですよね

 

また一方で『忘れる』ことの大切さも感じます

 

普段治療をしていて本当の意味で病気が『治る』ということはその病気のことを『忘れる』ことができた時だと思います

 

長い間患っていた慢性病では、症状が無く成った直後はまだ不安で

 

「またなるんじゃないか」「こうやったら痛くなるんじゃないか」と

 

病気探しをしてしまいます。

 

人間はイメージに引っ張られるもので、そう考えているうちはまた悪い方に行ってしまう方もいます

 

そんな方達にとっては『忘れる』というのが最高の癒しになるのかもしれません

 

 

綺麗な景色は忘れたくないですけどね

 

鍼灸指圧Sweep

 

https://www.sweep.ygr.jp