先日、都内でも雪が降りました。



ちょうどその日は千葉県の柏市まで用事があったので



朝7時くらいに家を出ると・・・


予想以上に雪が積もってる・・・・。



「こりゃまずい・・・・」



今の車に合うスタッドレスもチェーンもまだ買ってない・・・・


ですが、おいらは電車という乗り物が大の苦手であります。


なのでここは必然的にスノードライブとなってしまう事を覚悟の上、出発。



ま、こんな場合は必ず路面と車の状況を確認する上で“わざと”

ブレーキをガツーンと踏み込んで急制動を何回か試します。



と、言うのも、数年前の年末に都心に大雪が降り、

年末年始にかけて各所で路面が凍結。

その当時乗っていた海車(プレサージュ)のABSのセッティングの悪さに


アワ食った記憶があります。


つーか、本気で車が止まらないんですから・・・・・


あの時の恐怖は今でも忘れられないですわよ。





ちょっとでもABSが作動してしまうと、どーにも止まりません(笑)

床下からABSの作動音が「ガチャガチャガチャ!!!」と、けたたましく室内に鳴り響き、

ブレーキペダルがまるで鉄板を踏み付けてるように固くなる。


渾身の力でペダルを踏み付けてもダメ。


一旦ブレーキを抜いてやって、再度ゆっくり踏んで・・・・・じゃないと止まらない。


右の車輪が乾燥した路面でグリップしてて、

左の車輪がちょっとでも凍結した路面に乗っかる状態だと、もうアウト。



「ガチャガチャガチャ!!!」



と始まって、止まらない。止まらない・・・・


八景島シーパラダイスのカウントダウンイベントに向かうのに


2回くらい本気で追突しそうになり、寿命が2年は確実に縮まったはずだ。


そして半ばキレ気味にヒューズボックスを開け、


最後はABSのヒューズをひっこ抜く・・・


そしたらなーんの事はない、普通に止まるやん・・・・・。




雪道や凍結路面+ABSというのは逆に危険だという事をその時に身をもって学習した。


そして、一言でABSと言ってもセッティングにピンキリがあり、

プレサージュのそれはお粗末以外の何モンでもなかったような・・・・。





で、前置き長くなりましたが、

そんな経緯で恐る恐る、人通りや車の少ない道でステージアのABSを作動させる・・・・





「ドゥルルルルルルルルル~」



明らかにABSの動作音からして違いが・・・




ムハァー! (*´Д`)=з「ステキ」



まるで8ビートから16ビートに変わったようなピッチの細かさ・・・・

ABSの作動中でもブレーキの違和感がマイルドかつコントロールしやすい・・・・

ATTESAの駆動システムはブレーキング時にも明らかに差が出るのね・・・・

てか、ABSと同時制御で駆動とブレーキをコントロールするんだそうな・・・初めて知った。



これが、たったの58万円・・・・


前の車は150万円・・・・



普段はあまり目立たないけど実はいい女だった・・・・みたいな。




なんか、惚れ直してしまったじゃないか・・・・



コリャー長く付き合えそうですわ・・・(笑)






これは名器・・・・



じゃなくて名機かも・・・・(´∀`)