JYJの単独公演となった江南韓流フェスにおけるブロック指定の問題について、昨夜、ツイッターで概要をみかけていたのですが、本日、実際のツアー利用者である友人より、KJCからの回答全文を入手しましたので掲載します。
*** KJCからの回答 全文
お客様各位
この度は、弊社が企画実施いたしましたJYJ単独コンサート
2014江南韓流フェスティバルツアーにおきまして、
予定されていたコンサート観覧エリアが変更となったことにより、
多大なご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
現地手配会社LOOK KOREAより本公演の観覧エリア変更に関しまして、ご報告させて頂きます。
平素よりLOOK KOREA TOURをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
今回の2014江南韓流フェスティバルにおきまして、コンサートの観覧エリア変更に伴い、
お客様に多大なるご迷惑をお掛け致しました事を、心より深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。
お客様に当日の状況についてご説明をさせて頂きたいと思います。
今回の公演に関しまして、事前に主催側(江南区庁)に確認のもと、
ステージ前のA1ブロックを観覧エリアとしてツアーを募集しておりましたが、
公演前日に主催側から「A1とA3の間はバリケードで区切らず一つの空間である事や、
エリア内にはスポンサーの招待のお客様もご一緒に観覧される事」の連絡がございました。
弊社としましては「観覧エリアはステージ前のA1エリアであると案内しているため、
変更は出来ないので日本からのツアーで参加されるお客様をA1エリアで観覧させなければならない」
と申し出たところ、
「スポンサーの招待客よりLOOK KOREAのお客様を優先入場させれば問題ない」
リストバンドに関しましては「募集元を区別するものであり、区画分けはしない」
と主催側が説明をしてきましたので、
弊社といたしましても様々な状況を考慮した結果、合意を致しました。
その為、ご質問頂いたお客様には「リストバンドはA3となっているが問題ない」と
ご案内した次第でございます。
また、主催側よりツアーのお客様を先に入場させる為、
「日本のお客様を韓国ファンの方と区別して整列させて欲しい」という要請があり、
別の場所にてお客様に待機して頂く事になりました。
イベント開始直前に主催側よりA1エリア区域の左右変更依頼があり、
急遽コンサートの観覧エリアが変更となりました。
主催側からは、ツアーのお客様が優先的に前方のエリアへ入場させることで了承を得ておりましたが、
運営側が誤ってスポンサーの招待客を先に入場させたため、
既に韓国ファンの方が入場している事になりました。
途中、招待客の入場を中断して本ツアーのお客様に入場して頂きましたが、
結果として既に韓国ファンの方が入場しており、
一部のお客様は後方のエリアでご観覧頂くお客様が発生する事態となりました。
また入場の際に、安全を考慮しバリケードで区切りを三つの空間に当日分けられた事もあり、
お客様に混乱を招く事態となりました事と、
事前協議内容やエリアに関する状況を知らない韓国人の方々から
「なぜ日本人客を優先入場させるのか、エリアが狭いのにこれ以上入場させたら事故が起きてしまう」とのことを抗議され、
日本人のお客様が罵声を浴びせられてしまう事態も発生した次第です。
韓国ファンのマナーの無い言動には、大変遺憾に思っております。
遥々日本よりJYJを応援するためにいらっしゃった皆様に対し、
こうしたマナーの無い行為によって、多くの方が気分を害されました事を大変心苦しく思うとともに、
韓国ファンに代わりまして深くお詫び申し上げます。
今回の公演におきまして、LOOK KOREAだけでなく、
主催(江南区庁)、運営(ベストワン)、スポンサー(現代)、所属事務所等、
多くの会社が関連しており、
その関係機関の間でのコミュニケーション不足があったことは事実でございます。
こちらの点に関しましても、代表してお詫び申し上げます。
コンサート当日にご説明が出来なかった事、
予定のエリアをご案内出来なかった事につきましても、重ね重ねお詫び申し上げます。
お客様から頂戴した多くのお叱りをもとに、
今後のイベント企画、運営、進行方法を見直し、
お客様により良いサービスをご提供できるよう精進してまいります。
尚、お客様への補償に関しましては現在も協議中となっており、
来週末までにはご回答差し上げたい所存でございます。
誠意を持って対応させていただきますので、
今しばらくお待ち頂けます様お願い申し上げます。
***
上記のうち、青字がKJCによる文章で、赤字はルッコリからの説明のようです。
===
ルッコリの説明部分に関する私見
ルッコリからの説明のうち、この部分(上記太字)がとても気になりました。 ↓
事前協議内容やエリアに関する状況を知らない韓国人の方々から
「なぜ日本人客を優先入場させるのか、エリアが狭いのにこれ以上入場させたら事故が起きてしまう」とのことを抗議され、
日本人のお客様が罵声を浴びせられてしまう事態も発生した次第です。
韓国ファンのマナーの無い言動には、大変遺憾に思っております。
遥々日本よりJYJを応援するためにいらっしゃった皆様に対し、
こうしたマナーの無い行為によって、多くの方が気分を害されました事を大変心苦しく思うとともに、
韓国ファンに代わりまして深くお詫び申し上げます。
ここで言うところの”韓国人の方々”が、事前協議内容やエリアに関する状況を知らなかったのは、ルッコリが韓国の人達にもわかるようにきちんと説明しなかったからではないでしょうか?
少しでも良い場所で見ようと長い時間並んだのに他国のファンが優先して入れられたら、怒るのは当然なのでは?
また、エリアが狭いのにこれ以上入場させたら事故がおきるというのは、至極当然でまともな意見ではないですか?
”日本人のお客様が罵声を浴びせられる事態”が発生したのは、他の関係機関との連携を怠って、自分達の利益ばかりを優先した安易で勝手なプランで利用者を募り、挙句の果てに、トラブルが起きた当日に現場での説明責任を果たせなかった自分達のせいなのでは?
それを、韓国ファンのマナーのせいにするなど、ちゃんちゃらおかしい。
普段は従順で大人しい日本ペンが今回ばかりは思ったより遥かにきつく抗議してきたから、慌てて責任逃れをしようと、韓国ペンを悪者に仕立てているようにしか見えません。
ルッコリは潔く自分の非を認め、当日被害にあった日本ペンと、そして韓国ペンにも謝罪するべきだと思います。
===
ツアー利用者である友人によるコンサート当日の現場の印象。
(一利用者が個人的に感じたことです)
韓国ペンも説明求めてたのに、主催者に聞けの一点張りだった。
上からこう説明しろってフォーマットも出てなかったみたいだから、一ガイドが勝手に説明をするわけにもいかなかったのだろう。
あちらを立てればこちらがたたずな状況だったから。
一番かわいそうなのは矢面に立たされたガイドかもしれない。
===
同友人による、事後のKJCの対応についての意見。
(あくまで一利用者の個人的感想です)
KJCも募集した責任があるから、全く非がないわけじゃないけど…
適当さはあれど、一応、毎回丁寧に対応してくれる。
要望もちゃんと聞いてくれるし。
クレームメールもすぐにお返事くれるし。
===
再び私見
「今回のことは当事者よりも参加者以外の人達の方が熱くなっている気がする・・・」と、友人に笑われました。
確かに、私も熱い(?)私見を書いてしまっています・・・実際に被害を受けたわけでもないのに・・・。
この件に注目したり憤慨する人が多いのは、今回のことが今までのルッコリのやり方の象徴であるように感じられるからだと思います。
ルッコリがCjesの関連会社なのは周知の事実なのですから、ルッコリのすることはCjesへの評価に繋がり、即ち、それはCjesの大看板であるJYJへの評価にも関わってくる・・・。
ルッコリが利用者をないがしろにすれば、それは、JYJがファンをないがしろにしているのと同様の印象を与えることになるかも知れない。
それが分かっていて、なお、ルッコリが従来のやり方を続けるのならば、その先にあるのは・・・・・。
そうならないことを願っています。