働くご両親の待機児童対策でベビーシッターをしてます。社員ではないため、会社との個人契約で仕事を頂いています。
寒いこの時期、風邪や発熱などでお子様は体調を崩しやすいと思います。
お子様の感染症、家族旅行などで保護者の方がお仕事をお休みされるとき、この仕事はキャンセルとなります。
大変困ってしまうお仕事キャンセルについてお話しします。
⭐️前日キャンセル
明日の一日仕事に備え、持ち物準備や自分の食事(お世話中は休憩なしとなるので、スーパーやコンビニなどは行けません)を準備します。
夜更かししたいけど、早めに寝なければと思って布団に入るとキャンセル連絡。予定が狂ってしまいガッカリしますが、前日のキャンセルはまだましなほうです。
⭐️家を出たときキャンセル
仕事支度をして、電車遅延も考慮して早めに最寄り駅へ向けて急いで家を出て歩いているとキャンセル連絡が入りました。
会社からは一方的に連絡(電話ではなくメール)があり、キャンセル理由も告げず、お詫びの言葉もありません。
会社のコーディネーターも、年配層が多いベビーシッターへ急なキャンセル連絡をしてクレームを言われたくないのでしょう。その嫌な仕事をコーディネーター同士で押し付けあっているような感じがします。
もし電車に乗ってしまった場合、会社にクレームを入れると電車代が支払われます。ベビーシッターからコーディネーターに何も言わなければ、その件で会社から連絡がありません。
会社から、替わりのお仕事を依頼してきますが、仕事依頼がない場合もあります。また、勤務地がかなりの遠方で、ご遠慮することもあります。
日中の仕事がなくなったのに、保育園お迎えとご夕食介助など夜だけの仕事を依頼されることもあります。
⭐️お客様の自宅に着いたときキャンセル
お客様ご自宅にお伺いしたら、発熱なのでキャンセルした方が良いですかと言われました。
会社ルールでは、発熱や感染症は、キャンセルか別契約の病児保育になります。病児保育は高額なので、お客様が会社に連絡して、ほとんどがその場でキャンセルになります。
この場合、交通費や契約時間の基本時給が半分支払われます。ただし、ご自宅にお伺いしてお子様と過ごしている時にお客様が電話や交渉する事もあり、クレーム次第では支払い額が増えます。
何事もクレームの有無とコーディネーターの匙加減です。
急なキャンセル、本当にガッカリします。もしお子様の急な病気であれば、お客様からしたらそれどころじゃないと思います。
急なキャンセル連絡が来たら、速やかに担当ベビーシッターに連絡して理由を説明するなど、会社はもっと誠実で人間的な対応するべきではないかと思う次第です。
