1999年に埼玉県桶川市でストーカーが女子大生を殺害した「桶川ストーカー事件」これをきっかけに、ストーカーに対する法規制が求められ、2000年5月24日、ストーカー規正法が交付、同年11月24日に施行されました。

 

今日は、ストーカー規制法の制定前に放映され、話題となったドラマ。

 

「ストーカー 逃げきれぬ愛」(ストーカー役:渡部篤郎)

「ストーカー・誘う女」(ストーカー役:雛形あきこ)

 

両作品とも、1997年の1月から放映されたテレビドラマです。同じクールで、狂演しており、視聴率は、「ストーカー・誘う女」が勝ちましたが、私は、渡部派でした。

ストーカーという言葉が認知され始め、ストーカーの怖さを狂喜的に描き、話題となった作品です。ストーカー役の二人の怪演が、今、見てもコワ面白い!

両作品とも、昼メロ超えの加速が止まらないストーキングで!

タイトル見るだけで、ゾッとします。

しかし、残念ながら、DVD化はされていないようです。

 

で、気持ちがストーカーを見たくなったところで、映画を1本

 

「だれかの木琴」

 

何不自由なく暮らしていた主婦が、たまたま出会った美容師の青年に危険な妄執を抱いて常軌を逸していく、、、

こんなにキレイな常盤貴子さんなら、ストーカーされても良いと思えるか?!

人の心はこんなにも狂喜と裏腹なんであろうと、、、

82歳の東陽一監督の、手腕が光る力作をご堪能下さい!