1歳半健診で言葉の遅れがあった息子。
現在、言葉の発達は年相応で知的な遅れはありませんが、新しいことに臆病だったり、些細なことですぐ怒ったり、気になるところがあり経過観察しています。
慣れた保育園では何事もなく過ごしていますが、
小学校でどうなるかとても心配しています![]()
『不登校』だけは避けたい![]()
小学校受験をして、環境を整えることも考えましたが、うちは経済的に私立は無理なので、受験するなら国立のみ。それだと息子にとってハードモードだよね![]()
最先端の教育とか受けさせたいけど、息子がついていけないだけでなく、親がフォローできないかもしれない。公立小学校ならば授業の進捗が把握できて、家でフォローしやすいと考えました。
また、隣駅の私立小学校に通う近所のお子さん(すでに高学年)が、コロナ以前からよく家の前で1人でグローブとボールを持って、ウロウロしていたり、親とキャッチボールしているのを見て、徒歩圏内でないと友達と遊ぶハードルが高いのだろうと察し、友達と遊ぶのが好きな息子には合わないと思いました。
お受験を乗り越えた一定レベルのお友達に囲まれるのもいいけど、公立なら色々なお友達がいるから息子の発達が定型発達と乖離したとしても同じようなお友達がいるかもしれない![]()
さらに、共働きの我が家では学童保育を利用することになるので、小学校も学童も同じお友達がいる方が息子は安心できるだろうと考えました。
念のため、就学予定の公立小学校の公開授業も見に行って来ました。子どもが通っていないのに見学したいって言ったら驚かれましたが、近隣住民枠で見学させていただきました
アクティブラーニングを取り入れてたし、私の公立小学校時代よりいい教育が受けれそう![]()
公立小学校に決めたところで、
不登校とかにならないように、環境の変化によるストレスを軽減させてやりたいと思っております![]()
遊び中心の保育園とは違い、小学校では勉強ができるようになることが求められます。先生の人数が減り、自分で自分のことをやらないといけません。
このストレスを少しでも減らすために、勉強も身の回りのことも『できないことを教わる』のではなく、『できることをやる』ところからスタートできるように、準備したいと思っています。
友達関係が1番心配で、小学校のサッカーとか野球のクラブチームに先だって入れたらなぁと思うのですが、小学校生活に慣れてから入った人の方が多そうです。
慣れた保育園ですら友達に自分から声をかけられない息子。声をかけてくれるお友達が沢山いるから今はいいのですが、小学校の新しいクラスが心配でたまりません![]()