私は幼稚園で鉄棒や縄跳びを習いましたが、

息子の保育園ではそういう設定保育はありません。


近くに幼稚園に通う子がいて、

縄跳びの練習しているのを見て、

うちも縄跳びを購入。

(↑保育園コンプレックス。)

練習してできるようになりましたが、

動きがなんだか怪しくてちょっと不満

息子の運動神経は私達両親に比べるとよくはないような気がします。


保育園に鉄棒はあるので、周りに逆上がりできる子が一部いるなぁとは思っていたのですが、

息子はお腹が痛いと言って、ツバメまでやっても前回りすらやろうとしないので、家での練習は諦め、年長から体操教室にも通うことにしました。

習い事が3つになるのは本意ではありませんが、保育園に体操の時間がないので致し方ありません。


息子は鉄棒が嫌いで、体操教室に前向きでなかったため、まず見学から始めました。

見学にいくと、ボールつきをしていて、

息子はボールをつく機会もないなぁと思いました。


息子はボールつきに興味を示し、また、どうやら年中から持ち上がりの体操教室の生徒さんみんなが、次々にでんぐり返しや鉄棒をするのを見て、簡単そうだと思ったのか、体操教室の体験をすると言ってくれました。


できないことはやらない息子くん。

体験でどうなるか心配していましたが、

先生のフォローを受け、

ボールつき、前回り、でんぐり返しをひととおり

こなしていました。

できてないけど、すごく楽しんでいました。

できなくても楽しめるものが見つかってほんと良かったニコニコ


無事に体操教室に入会しましたニコニコ