発達支援センターの療育の必要性を感じず、

来年度は発達支援センターの通所を継続せずに、

保育園への登園を優先させたいと思うようになりました知らんぷり


通常の通所の際に、担当の臨床心理士さんに、

困りごとはだいぶ減ったので、来年度の申請を悩んでいると伝えると

『申し込んだ方がいいですね』

と即答されました。ガーン


その場では時間もないし、

ショックで、何も言わなかったのですが、

家に帰ってからモンモンとして、

理由を聞きそびれたと思い、電話しました。


『来年も申請した方がいいと言われて、ショックだったんですが、なんで申し込んだ方がいいんですか?』


聞き方が悪かったのか、私のショックだという発言に引っ張られたようで、


担当の心理士さんは

『伸びて来てますし、学習能力もあるので、(通所の)優先度の高いお子さんではないです。』

みたいな説明を延々として、何がどうとはっきりとは言いません。


なぜ発達支援センターに通ったほうがいいと言われなきゃいけないのかわからないし、逆に私が障害受容が出来ないモンペなのか、いっそう悩ましくなりました。担当の心理士さんが何を言いたいのかもわかりません。


そもそも発達障害っていうのが白黒つけられるものでもないので、私の求めている答えというものがないのかもしれませんがネガティブ


発達障害ではないんじゃないかと思うようになったのに、肯定してもらえませんでした不安