梅仕事 | Lazy colors

梅仕事


ここ数日暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうかはてな5!

温暖化のせいか日本の気候が亜熱帯化してきているようですね汗

ゲリラ豪雨はスコールみたいなものだと

テレビで言ってましたが…





$Lazy colors-完熟梅120715






今月上旬に完熟梅が届きました。

今年は5kだけ漬けますおんぷ





$Lazy colors-梅干120715






今年はプラスチックの樽ではなく、陶器の甕で漬けてみました。

5kの梅がちょうど入るくらいの甕なんですが、

1つじゃなく2つに分ければよかった↓↓

重い…ガクリ

梅の重さだけじゃなく、甕+重石もそこそこ重量があるので

移動させるのが結構しんどいです。





$Lazy colors-梅酢120715






完熟梅なので重石はいらないかなぁって思ったんですが

2k強の重石をしました。

翌日にはかなりの梅酢があがってきてます。





$Lazy colors-紫蘇120715






全部は無理でしたが、大半の赤紫蘇は畑で採れたもので

まかなえました。

ある程度まとまった量が収穫できる度に塩でもんで

紫蘇だまにして冷蔵保存してました。

ここまでくると後は梅雨が完全に明けて干すだけなんですが

今年は干す時間があるかなぁむっ

梅漬けでもいいかなとは思うんですが、

できれば干したいためいき






いろいろ心配してくださってありがとうございます。

もうしばらくペタだけしかできない日が続きそうです。

皆様の温かい言葉に励まされ、感謝の気持ちでいっぱいです。

これから更に暑い日が続くと思いますが、

体調には気をつけてくださいね。