アロハのブログ-美ら海水族館

アロハのブログ-首里城前で

アロハのブログ-沖縄の海


8/11~8/14まで沖縄へ旅行に行ってきました。

友人3人で 12日現地集合でしたが、飛行機が11日の方が安かったので、

僕だけ前乗りしました。


今回は、行動記録も兼ねて書いていきます。

まず 

<<<11日>>>


出発当日、千葉に住んでいることもあり羽田ではなく成田空港からの出発。

初めて利用した感想としては、やはり国際空港ということで外国人が多い。

また、国内線が狭いので混雑しており、ロビーも狭く、圧迫感がありました。

羽田の方が利用しやすいと感じました。


那覇空港に到着したのが、pm20:00頃。

当初、ネットカフェに泊まろうと思っていたのですが、荷物も多かったので

ビジネスホテルに変更。

ホテルを無事確保し、チェックインを済ませたあと、早速夜の街にくりだしました。

晩御飯を食べたかったので国際通りへ行き、ラーメンとビールを注文。

那覇の夜は熱帯夜で、店に着く頃には、ズボンまで汗だくになってたので、

ビールは格別の美味しさです!


早々に、店をでて、国際通りを散策したあとは、ホテルに戻り、翌日の友人の到着に

備え、早めに眠りました。


<<<12日>>>

は、午前中は、ネットカフェで今回の沖縄旅行の具体的な行動プランを考えつつ

涼みながら友人たちの沖縄到着を待っていました。

ネットカフェを出てからは、暑かったので、イオンで短パンとサンダルを購入。

そうこうしていると友人から到着の電話がなりました。


合流したあとは、ホテルにチェックインをし、すぐに首里城へ。

首里城への道を散策しつつ、到着。首里城は圧巻でした。首里城やそこへ向かうまでの門を

撮影しまくっていました。一通り回る頃には、日没30分前。少し粘って、ライトアップした

首里城を撮影し城をあとにしました。


帰りは国際通りで居酒屋へ入り、沖縄料理を満喫し一路帰路へつきました。


ホテルへ戻ってからは、1Fの共同PCを使い、13日、14日の計画を練ることに。

話し合いの結果。離島へのシュノーケリングツアー、レンタカーを借りて美ら海水族館へ行く。

という候補が上がりました。ネットカフェでいいなと思っていたものが予定に組み込まれ

僕、満足!1




<<<13日>>>

13日の朝、美ら海水族館へ行くため、レンタカー予約の電話をしました。

しかし、当日すぐ借りれるものはなく(よく考えれば観光地だし当日だし当たり前か・・・↓↓)

半ば諦めかけていたその時!5件目くらいの営業所で、一台だけ、本日のみのレンタル可能

という回答がありました。

電話してみるものですね!ということで早速レンタルし一路美ら海水族館へ。

那覇市内から北部へ(途中高速も使用し)1時間30分。途中から海岸線を走り一同テンション

上がりながら美ら海水族館へ到着。


巨大パノラマ水槽がとにかく大きく、ジンベイザメが悠々と泳いでるのをみてこれが生き物なのか

と改めて感じていました。館内は、巨大生物を目の当たりにした小さな子供が大泣きする声で溢れて

いましたw


水族館を出たあとは目の前にあるビーチで、泳ぎました。海はやっぱりいいですね!

レンタカーの返却もあるので、急いでバッチリ日焼けして、早めに帰路へつきました。


<<<14日>>>

レンタカー予約をしながら一方で14日のシュノーケルツアーの予約もしたのでこの日は、午前中

国際通りで、お土産を買ったあと、ツアーへ。


駅へツアーの方が送迎にきて、そのまま港へ。

高速船で、約20分ほどの沖合(慶良間諸島海域)へ行き、シュノーケルを楽しみました。

ビーチとは桁ハズレの透明度!数十メートル先まで広がる青い眩しい海にサンゴと魚のパラダイス

が広がっていました。

これなら何時間でも水中を眺めていられる。

オプションで、バナナボート的なもの(ジェットスキーで引っ張ってもらうやつ)を申し込んでいたので

体験してきました。時速20kmほどしかでていないらしいのですが、体感80kmくらい?(個人的に)

カーブではほぼ横滑りでバウンドしていました。とにかくスリルがあって面白かった。


あっという間に旅の時間がリミットへ。

港に戻ってきてからは、そのまま空港へ。

友人3人は福岡へそのまま帰省。

僕は羽田へ次の日仕事。

皆それぞれ明日への心持ちは大きく違うw


今回の旅は大満足。冬はスノボ。夏はまた沖縄に行こう と約束し

別れました。


とにかくすべてのうまくいった旅でした。

また沖縄にいきたいなーと思わせる旅

はいさーい!