安楽死できるなら、私はしているだろうか。

 

もしできるなら

 

まず、お世話になった人達に報告して回りたい。

 

安楽死することにしました、と。

 

どんな返事が返ってくるだろう。

 

「takaさんには生きてほしい・・・」

 

と、制止されるだろうか。

 

それとも

 

「takaさんが決めたことなら・・・」

 

と、止められはしないだろうか。

 

そんなこと言っておきながら

 

「takaさん、そんなこと言わないで!お願いだから生きていて!」

 

と、言ってもらうのを期待しているんじゃなかろうか。

 

そう言ってほしくて「安楽死します」なんていってるんじゃなかろうか。

 

アホだよね。俺。

 

人工呼吸器をつけて生きるか、つけずに死ぬか

 

その選択権は あるのに

 

何で一度、人工呼吸器をつけたら死ぬ権利は認められないんだろうか。

 

いつでも安楽死ができる権利があれば

 

心には ゆとりができるはず。

 

いつでも安らかに死ねるなら

 

「それなら、もうちょっと生きてみようかな…」

 

って、なるじゃないですか。

 

本当に地獄なのは、耐えがたい苦痛を死ぬまで死ぬことも出来ず

 

そして死んでいく未来しかないことだと思う。

 

日本も安楽死を認めるべき、とまでは言えないけど

 

もうちょっと議論くらいはしてほしい。