ALSは最終、寝たきりになります。

 

仰向けの状態でベッドに寝たまま動けずにいると

肺に痰が溜まっていき肺炎となってしまうわけです。

 

ですから日頃の排痰リハビリが重要なんです。

 

日曜日を除き、毎日、訪看に来ていただいています。

 

 

便処置、清拭、着替え、などは

身体を何度も左右にゴロゴロと転がします。

 

結構しんどいんですけどね・・

 

首が置いていかれて、ねじれたり

手指を身体の下敷きにされたり・・

 

 

しかし、この身体のゴロゴロ転がしによって

肺の中の痰が動いて

 

痰が肺から気管に上がってきて

それを吸引します。

 

 

これが「排痰」です。

 

 

肺には気管支が枝のように無数に分かれています。

 

 

普段は、ここに痰が溜まっていきます。

 

 

これを取り除くため、ヘルパーさんや家族の協力のもと

毎日の側臥位リハビリが欠かせません。

 

 

右に側臥位すれば、左肺に溜まった痰が、

左に側臥位すれば、右肺に溜まった痰が、上がってくるはずです。

 

最近は右に側臥位すると

人工呼吸器の低換気量アラームが鳴ってしまうのです。

 

これは右肺に痰が溜まる傾向にあるためかと思われます。

側臥位すると、その方向の肺がクシャッと潰れますからね。

 

しっかり排痰すればアラームが鳴らない日もあります。

そういう日は精神的気分が全然違います。

 

 

諦めずに継続していきます。