皆様、ご心配をおかけしてしまい

申し訳ございません。

 

頼みの綱の足もダメになってしまい

ささやかな楽しみだった嚥下もダメになってしまい

 

さすがに落ちました。

 

気管切開をして人工呼吸器を装着したあとでも

進行が止まることはなく

 

日々できなくなっていきます。

進行も速いし、酷すぎます。

 

事業所は、また新しいヘルパーを入れてくるし

もう一から人間関係、信頼関係を構築する

精神状態にありません。

 

そんな私が、あとちょっとだけ頑張ってみます。

 

残された機能は、視線。

 

これまで使用していた動画編集ソフトは

視線入力に対応していなかったので

 

良さそうなソフトを新たに探し

操作方法など一から調べなおし模索し

 

今回は視線だけで練習がてらに

動画を1本作成してみました。

 

 

残された わずかな身体機能を使って

最期まで自分にできることを探していきます。