私が今、動かせる身体の部位は

顔の表情筋と足の指先だけです。

 

文書を書いたりパソコンを操作したりするのに

わずかに動く足先だけが頼りです。

 

YouTubeに投稿したりもしますが

 

10分程度の動画を編集するのに

1週間くらいかけて作ります。

 

こんな自分にもできることを、と

足を酷使しつづけた結果

 

両足とも親指が巻き爪になってしまいました。

 

 

巻き爪とは、爪の両端が内側に巻き

皮膚に食い込んでいる状態のケガのことです。

痛そうでしょ?

 

日常的に身体の側臥位や車椅子移乗、

訪問入浴、処置などを行っていますので

 

そのたび患部を、ちょっと引きずられたり

少しでも、ぶつけられると

 

激痛が走るわけです。

 

何かの拍子に思いっきりぶつけられた日にゃあ

「ぎゃああああああああああああ!!」

 

ですよ。

 

でも声は出ません。気づかれません。

 

悲しいですね。

 

 

ちょうど胃ろう交換の予約をするため

病院まで行く時期でした。

 

ですので予約をしたついでに外科の先生に

診てもらいました。

 

「あー、これは、だいぶ酷いですね。」

 

でしょうね。

 

本来ならば通院しないといけないレベルまで

食い込んでしまっていましたが

 

通院は難しい身体です。

 

ひとまず、

その場でできる処置が行われました。

 

食い込んだ爪を剝がして、ひっぺがして

切り取られました日にゃあ

 

「ぎゃああああああああああああ!!」

 

ですよ。

 

でも声は出ません。

 

処方薬が出され経過観察となりましたが

おそらく薬の塗布では治らないでしょう。

 

麻酔して肉をそぎ落とさないとねー、とか

世にも恐ろしいことを言ってはります。

 

往診ができる皮膚科を探さないと。

 

で、胃ろう交換の予約は案外すんなり取れました。

 

古い胃ろうを、お腹からブチッと引きちぎって

新しい管をブスッと刺す、あの胃ろう交換…

 

前回交換してからもう半年も経ったなんて

信じられないスピードで月日は流れます。

 

28日に行います。

もう1週間切ってる…

 

 

何かと憂鬱ごとが多いですが、がんばって生きます。