病気になる前、かれこれ8年ほど合唱団に通っていました。

 

気管切開をして人工呼吸器をしてからは

とても行くことなどできなくなりましたが。。

 

この度、多くの方々のご協力の末ついに

1年ぶりに練習に参加することができました。

 

みんなで知恵を出し合ってシュミレーションしたおかげで

無事エレベーターにも乗ることができました。

 

1年ぶりの練習室は懐かしくもあり

つい最近まで来ていたようなそんな気がしました。

 

遠出をしたまともな外出はこれがまだ2回目。

慣れないことが多くわちゃわちゃした珍道中でもありました😅

 

やはり課題は長時間の車椅子で身体が痛くなってしまうこと。

 

都度ヘルパーさんに身体のポジショニングを

立て直してもらうわけですが

 

どこをどう直してほしいのか

ここでWアイクロストークが大いに役にたちました。

 

Wアイクロストークのおかげで団員のみんなとも

ちょっぴりお話ができて嬉しかったです。

 

出発から帰宅までの約4時間

痰吸引が何と一度もありませんでした。

幸せな時間は痰が出ないってホントなんですね。

 

ALSでも外出も出来るし会話も出来ます。

諦めず焦らずやっていこうと思います。

 

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

 

当日の様子がコチラ↓

観てくだされば嬉しいです。

 

 

 

『合唱団かざぐるま』は団員募集中です♬