セミの生き様 | 瑠花オフィシャルブログ「SECRET GARDEN」Powered by Ameba

セミの生き様

そろそろセミが道路に仰向けに御陀仏されてる時期になって参りましたね。
そうはいっても、うちの周りはセミの大合唱が毎日続いております。
今朝なんて、網戸に張り付いたミンミンゼミのあまりの声で起こされました。

これ、前に言ったかしら。
アメリカのセミには13年ゼミとか17年ゼミというのがいて、名前の通り、それだけ長い期間地中で過ごして、一斉に成虫になって出てくるらしい。
これが数十億という数で発生するので、ものすごい五月蝿さだとか。
別名素数ゼミと言われているんだけど、素数にすることで同じ時期になかなか発生しないから、うまくバランス保ってるのではないかという話。
これだけ神秘的な話だけど、アメリカの人はやっと出てきたセミを、ガンガン唐揚げとかチョコレートつけて食べちゃうのだと。
確かにタンパク源としては優秀なんでしょうけど…私はあのビジュアルダメだわ~。
フランス人のパティシエがセミ型チョコレート作って日本では驚かれてるらしいけど、向こうでは普通の感覚なのでしょうな。

photo:01


近所の猫もバテ気味。




iPhoneからの投稿