4/27イベントレポートその2 | 瑠花オフィシャルブログ「SECRET GARDEN」Powered by Ameba

4/27イベントレポートその2

それでは続きをどうぞ。

瑠花バンドステージは今回はトリ。
その前にも色々とステージには出ているので、切り替えができるかどうかがキモでしたが、
なんとか初めからステージの雰囲気を作ることはできたと思います。

今回はセットリストと共に解説?加えながらいきます。

☆New World
一枚目のミニアルバム収録。
これは瑠花としてかなり初期の曲です。
春から夏の雰囲気がするので入れてみました。
このころはまだ符割りが何たるかもわかってなかったので、今見ると歌詞のつながりがわかりにくいところもあるかなあと反省します。
輪廻転生というテーマはうまく入れられたかなと思いますが。
バンドとしても長くやっているので、演奏は安心感あるかと。

☆たいようのさかな
セカンドミニアルバム収録。
暖かな雰囲気の曲。
MCでこの曲のテーマであるマンボウのお話をしました。
間抜けだが愛らしい魚、マンボウ。
英語ではsun fishと呼ばれています。
そのマンボウが太陽を目指すという内容で、情景は南フランスあたりをイメージ。

☆Prism
ファーストミニアルバム収録。
これはまさに春の曲。
春の天気雨が日光にキラキラ反射する様。
その中で大切なものを見つめ直すという内容。

☆マスカレード
新曲。
山合さんが曲を持ってきた時は、シベリア特急?のイメージだったらしい。
じゃあ乗り物を何か入れようと考え、なぜかゴンドラに行き着いてしまいました。
それなら舞台はベネチアだなと。
ベネチアでは仮面舞踏会のお祭りがあるので、それをテーマにしました。
素顔を隠すこととはどういうことか。
決して明るい曲ではないですが、雰囲気がある曲になっているのではないかと思います。
つなぎや早さの問題など、バンドでの紆余曲折があって形ができました。

☆Red Shoes
赤い靴はよく童謡や童話に出てきます。
靴というのはしっかりした道筋と共に、束縛を表すものでもあると感じます。
私の好きなバンドの曲で、あなたが私の靴を履いたらつまづき戸惑うだろう、といった内容のものがあります。
それも加味して書きました。
曲そのものは軽快な感じで、西村さんのドラムと南さんのベースの絡みが絶妙ですね。
瑠花個人としては、こういうリズミカルな曲は、やってて特に楽しいです。

☆スモーキーバレー
山合さんが様々な形で昔から大事にされてた曲で、私が新たに歌詞をつけました。
三拍子ならではの変化やリズム感が感じやすい曲だと思います。
バンドによってメリハリもはっきりできていますね。
内容は、フィリピンのスモーキーバレー(煙の谷)で生きることをテーマにしています。
なぜスモーキーバレーと呼ばれるかというと、ゴミをごっちゃに捨てて山になっていて、年中何かが燃えているからです。
言葉の感じからする自然で美しげなものでは決してありません。
その中で少しでもお金になるものを拾って生活する家族が、そこにはたくさんいます。
神の子というドキュメンタリーを見て書きました。

☆月に群雲
セカンドミニアルバム収録。
まさに春の曲。
月に群雲、花に風という言葉は、物事には差し障りがつきものだということを表しています。
それに加え、物事は移ろいゆくことを取り入れてみました。
山合さんが瑠花に提供してくださった最初の曲です。

くだらないMCも挟みつつでしたが、ステージ構成そのものを楽しんで頂けたなら何よりです。
ボーカル 瑠花
ピアノ 山合淳
ベース 南一幸
ドラム 西村悟志

瑠花ステージのあとは、その1にも書いたコラボ曲とプレゼントコーナーがあり、物販。
そして、18:30からは2時間飲み放題、食事つきの打ち上げオフ会がありました。
瑠花バンドメンバー、出演者共に全部は参加できませんでしたが、
お客様にも加わっていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
そして、食事はグラムシュタインさんにケータリングの他に主食やらデザートやらたくさん用意していただき、
本当に感謝しきりでした。
グラムシュタインを土曜日に一日貸切させて頂けるなんて、すごいことです。
瑠花がどうというより、グラムシュタインさんにとても良くして頂いているからこそ、可能なこと。
打ち上げは真面目にお得なので、次回ある時はぜひ皆さん参加されてくださいね。

というわけで、ようやく4/27イベントレポート完成です。
イベントあとにすぐさま身内の不幸で富山とんぼ返りしなくてはならなかったり、時間かかって申し訳ありませんでした。
富山の件はまた興味深かったので、次に書きます。

次回フロリバンダ#3は、6/29土曜日予定です。
また詳細決まり次第上げていきますので、どうぞよろしくお願い致します!
瑠花単体では、それ以外も今年は様々なところに出て行くつもりです。
その辺りもまたお知らせしますね。

瑠花

iPhoneからの投稿