2/24Floribunda#1レポート | 瑠花オフィシャルブログ「SECRET GARDEN」Powered by Ameba

2/24Floribunda#1レポート

大変お待たせいたしました!
2/24のレポートです。

まずは、改めまして、週末のお忙しい時間にいらしてくださった皆様、ありがとうございました!!
数多くのイベントがある中、フロリバンダを選んで頂き、感謝いたします。

新規の主催イベントとして盛り上げてくださった出演者の皆様、会場グラムシュタインにもお礼を申し上げます。

正直、今回は始まるまで不安がつきませんでしたが、皆様のおかげで無事乗り切れました。
企画自体は去年から立ててはいたのですが、まずはコンセプトと出演者決めから始まりました。
事務所のアーティスト主体のイベントとは言え、今回は見切り発車に近いです。
これはいつかお話できるかもしれませんが、事務所自体も大変な時期でして。。。
寄せ集めなどの印象にならないよう、質の高いものをお届けしようと、
出演者はプロデューサーのひゅーいさんに推薦して頂きました。
ここで橋渡しをして頂けなければ、このイベント自体成立しませんでした。
ひゅーいさんにも改めてお礼を申し上げます。

初めは1対1でお話した方がいいだろうと考え、
会場とも内容を詰めながら、出演者皆さん一人一人と顔合わせする時間をとりました。
お会いしてみると、それぞれ熱意のあるカラーがはっきりした方が多く、
面白いイベントにできるのではないかな、と希望を持ちました。

ただ、この時点でもう残り1ヶ月近くに開催が迫っていました。
本当は出演者皆で案を出し合っていきたかったのですが、
皆様それぞれお忙しく、結局私が中心となって進めることに。
もちろん、基本的な方向はひゅーいさんともお話し合いさせて頂きました。
具体的に、一体感を出すためのコラボ、お客様に全体を楽しんで頂くためのプレゼント、
ゆっくり飲み物も楽しめるようにとのオリジナルドリンク等、
この辺りは私の個人的な案を実現させていただきました。

オリジナルドリンクも前日まで調整が大変でしたが、
やっぱり一番はコラボですね。
イベントオリジナルがあれば一番よいのですが、
今回は時間も限られるので、親しみやすいカバーを探しました。
私自身があまりカバーをやらないので、選定から苦労はしました。
結局、割と最近のものではありながらなじみがあり、幸せな雰囲気も漂う
木村カエラさんのバタフライになりました。
もっとスタンダードな曲もありだとは思うのですが、
今回のイベントの誕生にふさわしい気もして。

皆様の都合調整がなかなかスムーズにいかず、
合わせられたのが前々日。
でも、ピアノも担当してくださった山内美空さん初め、
皆さんがきちんと練習してきてくれていて、
練習そのものは非常にスムーズにいきました。

当日は時間的余裕を持ったスケジュールにはしていたので、
時間トラブルなどはほとんどありませんでした。
お客様も長い時間を最後までいてくださる方が多く、
ありがたい限りでした。
プレゼントは余裕あれば全員にお渡ししたいぐらい。
なにかそういうものも次回は考えてみたいと思います。

久しぶりに司会をしたら、謎のテンションになってしまいました。。。
出演者にインタビューしつつも、とにかく主催として時間が気になり。
質問内容は先に聞いておきましたが、内容はアドリブですので。
ライブをやるお店って、お客様に非日常をゆっくり楽しんでいただく意味もあると思いますが、
だいたい時計がないのですよね。
これはグラムシュタインも同じ。
時間をお客様には気にさせず、でも主催側としてはタイトに。
これは改めて全体を通すと大変だなと感じました。
最低限言うことはプログラム作ったほうがいいな、というのが反省点。

司会をしながら、出演者のステージも見ながらで、あっという間に出番。
見事に全組のカラーが違い、個性的な出演者ばかり。
私は純粋に楽しんでしまいましたが、お客様にも同じように楽しんで頂けていたら幸いです。
しかし、ここで切り替えて、音楽の世界に入らねばなりません。
ここが主催と出演兼ねるキモなんでしょうね。
最後の曲は手拍子もいただいて、ほんとに報われた気がしました。

長くて短いイベント時間はなんとか滞りなく終了。
物販のときはお話できるお客様が限られてしまいましたが、
次回からはお客様参加のオフ会を復活させようと思っています。
今回は初回とのことで、私以外とは面識ない出演者の懇親会とさせていただきました。
懇親会はグラムシュタインさんに場を提供して頂き、
通常はない食べ物も用意していただいて、フリードリンクにしていただいて、
本当に至れり尽くせり。
女子中心の会は謎の盛り上がりをみせましたが、
さすがに私自身は、後半はどっと何かが抜け出て抜け殻状態?www
でも、あまり女子の知人がいない私には新鮮でした。
11時に入ってから21時に上がるまで、すっかり一日お世話になりました。

去年までの、瑠花の名前がついたイベントで、あくまで出演者はゲスト、
というあり方とはだいぶ違いました。
それが楽しくもあり、大変でもあり。
同じ出演者でも、やはり温度の差は感じられたり。
やはり気は使ったり、うまくいかなくて自己嫌悪に陥ったり。
なにより、私自身が一番勉強させて頂いたなと思います。

次回は4/27土曜日、会場は同じ東新宿グラムシュタインです。
出演者はまた調整して早めにお知らせしたいと思います。
出演者一同、どんどんよいものにして成長させていけるよう、頑張ります。
よろしければぜひ応援してやってくださいませ。
なにやってんだ、こうすれば!というご意見もお待ちしております。

瑠花ステージセットリスト

☆海鳴り
☆黒すぐり
☆窓の外
☆スリルシーカー
☆グランジュテ
☆バタフライエフェクト
☆スプラッシュスプモーニ