つるミミエデンちゃん | 瑠花オフィシャルブログ「SECRET GARDEN」Powered by Ameba

つるミミエデンちゃん

瑠花オフィシャルブログ「SECRET GARDEN」Powered by Ameba-IMG_2567.jpg

ようやく念願かなって手にいれました、バラ。
大雑把な私には繊細なバラは無理だろうと諦めてましたが、バライベントの多いこの時期、苗でもすでにつぼみついてるのを見て、誘惑に負けた。
世間に負けた。

見ての通りまだ咲き始めで、満開時には固まってほころび、そりゃあ見事なものらしい。
楽しみでなりません(=´∀`)人(´∀`=)
外側が白くて中心がピンクという珍しい品種で、人気があってネット上では割と売り切れてる。
しかも憧れのつるバラなんで、これからベランダに巻きつかせていこうと計画中。

ただ、バラだけに病気には弱いらしくて、とくにミミエデンはうどん粉病にかかりやすいとか。
うどん粉病ってなんぞ
白く粉ふくやつ?
お店の方が言うに、これはミミエデンでもつるバラのやつだから葉も多くなるし、多少の病気はほっといても大丈夫だと。
それでも不安で、家にいたら一日151回見にいきます。
ウソです。
栄養剤は入れたんだけど、大きくなったら鉢かえるのかとか、土かえるのかとか、不安だらけです。
不安だらけな私の日時にさらに不安が。
だけどバラの力ってすごいなあ。
まさに心に花が咲きますね。

しかし、なんでこんな変な名前なんだ?
普通は、例えば白雪とか日本名で綺麗な名前か、英語ではブルースターとかわかりやすい名前多いみたいなのに。
そうそう、皇室や王室の方はその方用の品種が開発されるんですよね。
美智子さまとかダイアナさんのもある。
どれだけ種類あるのかわからないぐらい。
花の形ですら何種類にも分かれ、一重まである。
花のつき方や茎の伸び方も様々、色なんて数しれず。
それだけ人に古来から愛されてるんでしょうなあ。
そう、名前の話でした。
調べてもよくわからんので、ミミエデンの由来をご存知の方はご一報を。

さて、これ投稿したらたまってしまったコメントお返しをします。
こちらも二週に一度はしたいなあ。
今月はレコーディングもだいぶ予定狂ってしまったので、来月はいろいろと計画的にできるよう、頑張りますよ。よ。。。