クロージングセレモニー


今年度はスピーカーを贈与して頂きました🙇

大切に使わせて頂きます。

って早速フル稼働させてもらいました👏

一人一人の想いを話してもらいました👏


また

プロサッカー選手のOB.OG達からメッセージ👏


壁にぶつかっても諦めない


何より楽しんで


感謝の気持ちを忘れない事



身近な先輩達から素晴らしい言葉を頂戴しました。

こっから同じように巣立ったからリアルがある


ありがとう😊




5年生からも。

すばるが代表して送る言葉👏

素敵なカーネーションを👏

ありがとうございました😁



6年生からコーチ達にも🙇

長い子は年中からなので8年間共に過ごしてきました👏今でも鮮明に覚えてますよ。

幼稚園の体験に来た時の事



みんなチンチクリンだったけど

キラキラ🤩目が輝いてた。笑

サッカーとの出会いが始まった👏



毎年送り出す方の身だが

毎年寂しくなるなーって思うが

今年は寂しいより 何より楽しい気分で送り出そうって思ってました。


J下部に移籍した ひかるも駆けつけて

本当はレイもいて欲しかったが

卒団式を終える事が出来ました👏

このポロシャツは大人サイズで作っており

将来またみんなで集まってサッカー出来ますようにと願いを込めています。ちゃんと14番も作成👏



個人的な想いは沢山あるが

特にキャプテンひろと・こうせい

本当にチームを引っ張ってくれた。


担当したのは3年5年だったが

コロナ禍でもあり

普通の事が普通じゃない期間でした

その時に、こうき父が動画を撮り始めてくれて

かなう母・みずき父が写真を撮ってくれて。

どれだけ助けられたか。


人数制限や観戦名簿など

正直面倒な事が沢山増えた。



協力してもらえる人も増えて

観戦NGの環境の中、動画を撮り

ラゾサポも試合が観れるという環境



本当に感謝しかありません。


人の出会いによって人生が決まる・変わる


この仕事を仕事にするって

サッカー選手辞めてからは想像つかんかった。

たいした選手でもなかったし

戦力外になったからプータローになって

遊びに走ってプラプラしてた時期もあり


自分の人生どうなるんだろうと

二十歳の時に思った事がありました。

1年しょうもない遊びが楽しかった事は間違いないが、一緒に遊んでた奴とこのままじゃ俺たちヤバくね?!

となり昨日まで一緒にいた奴とお互い定職に就くまで遊ぶのやめようと。笑


ただふと何をするか考えていたが

鳶職のバイトもしていたので、このまま鳶職でも良いのかな〜とか。以外にサッカー選手いたし。笑

WANDSもいたんですよバイトで。笑


バイト代もらった帰りにパチンコ屋行き全部使ったり、本当にクズだったなー。笑


時間が経つにつれてPHSに高校の時の都選抜や代表に行った奴から連絡あったりと。。。

サッカーの話され。。

お前いま何やってんの?!


って

何も答えられなく嘘ついてたな🤥




俺何やってんだろう。。。


ってなりましたね。

すぐに専門の本を買って

体を動かすのが当時は好きだったから

本当に適当に体育の専門学校に決めた。

しかも夜間。笑

18〜21時

昼間遊びたいもん💦


ただ1年目ほぼサボって進級も無理そうだったから

辞める事も考えていたが

親にもお金出してもらって悪いし。。。

先生からホームヘルパー2級の実習に行ったら

進級の可能性あると言われ。。。


行ったら行ったで正直苦痛。。

苦痛でも辞めるわけにはいかない。


ただそこの施設のお爺さんお婆さんに

よくしてもらって麻雀したりマッサージしたり

喜んでもらって。

嫌々行ってたのが何か申し訳なくなって。。

風呂とかキツかったけど介護が必要な理由もわかったし何より人生勉強にはなった。

単位欲しさに実習に行ったが

確実に転機になりましたね。


人生の先輩達に言葉なしで教わった感じ。



若造



まだまだ頑張れよ



的な


その専門で2つ上のヴィッセル神戸にいた奴と仲良くなり、サッカーのバイトあるよ?!って言われ。。。ここが人生の転機だったね



それがラゾーレ全身のK3😁


ゆるーい適当な社長と

ヴィッセル神戸・魔神で幼児体育を行ってました。


そこに子供としていたのが

げんコーチ・はるまコーチ。笑



当時は一緒にサッカーやって

子供達に喜ばれるお金もらえる!って

喜んでた。笑

ただ暮らしていけないので、綱島のヨーカドー

商品管理で5時30〜11時までバイトして

ダブルワークしてた。

綱島に一人暮らししてました。専門が自由が丘にあり、綱島周辺にみんな住んでいたので。

休みなしでも楽しかったし体力あったから

朝まで遊んでも余裕だったな。笑

今じゃ考えられない。笑笑




まだまだ長くなりそうなので

魔神の人との出会いでした。笑



この仕事になってから

自分のサッカールーツを辿って

仕事に使えるというか同級生前後の年齢の人達に同じ業種が多かったのも良かった。


未だに新たな出会いも沢山あるし

本当にこの仕事に巡り会えて良かったと思ったいます。



そしてげんコーチが退職しますが

本当にキツかった時期に戻って来てくれて

助けてもらいました。

本当は引き止めたいのはあったが、げんコーチの人生なので次のステップに行くべきとも考えていたので何も言わずに、了解の一言。

止めた事によって邪魔はしたくなったし。


ラゾは辞めますが審判とか手伝ってもらう予定です😎今後もラゾさんに貢献してもらいましょう!笑

ってほどほどにね。



げんコーチありがとう😊


こうせいがキャプテンマーク巻いてたの見た時

少し感動したのを覚えてる。あのチビ助だった

こうせいがって。笑 よく泣くし。笑

ひろとは幼稚園の時から

ひろと。笑

本当に頼りになる男だよ😎よく泣くし。笑



遠征は、いちはかなー

いつも面白い🤣



まだまだ6年生には楽しい事沢山あるし

辛い事も沢山あるかもしれない。


でもそんな時は友達や仲間が

そばにいるだけで乗り越えられる



中学は魅力沢山の反面

誘惑も沢山ある


親しい中でも断る勇気を。

自分の強い意志を持って。

友達だからこそ言うべき時が来るかもしれない。


みずき と かなうは華を持って来たかな。笑


こんなに沢山のラゾサポーターに祝ってもらって

今後も頑張るしかないじゃん。😛

保護者の皆様、まだまだ冒険は続きます。

激励はもちろんのこと、引き続き子供に愛を示してあげてください😁愛があれば叱れるし、突き放せます。親の人生ではなく子供の人生です。


少し困難な事があれば全部じゃなく

少し助けてあげてください。笑


サッカー関係であれば

防災に来てください。

少しだけ助けてあげます。笑



それも



が助けます



これもご縁なので😁


6年生に

素敵な出会いがありますように👏

6年生卒団おめでとう㊗️





最後に。。。




感謝の気持ちを忘れずに



サッカーをやれる環境は

親のおかげ。

1番近くにいる存在だから

気づかなかったり照れくさかったり

するかもしれないが


1番はコーチ達に感謝ではなく

親達に感謝してください。



そして親も子供に感謝してください😁

子供から親が成長させてもらってます。



大人は長く生きている分

結果が先にわかり答えを与えがちです。


大人は転ばないようにするから

成長しないと言われています。


子供は転びます

沢山チャレンジして失敗します


でも

成功も沢山します


その過程を見守ってあげてください🙇




保護者の皆様

長い間、子供達・ラゾーレを支えて頂き

ありがとうございました🙇

至らない事ばかりだったと思います。

まだまだ成長しなきゃいけないチームでもあるので

引き続き応援だけはしてくださいね。笑


彼等と出会えた事に感謝しています。


本当にありがとうございました🙇


ACラゾーレスタッフ一同