毎日ジメジメした

暑い日が続いていますね~笑い泣き


散歩途中

元気に咲く🌻🌻🌻に

パワーをもらえますね爆笑



マルが我が家に来て
そろそろ4ヵ月

我が家の3匹
最近
それぞれの関係に
少しづつ変化が出てきましたウインク



まずは

・クランベリー

もともとお母さん気質のベリー
クランが来てからもしっかりと
躾を担当照れ
遊びはラズに任せていました照れ

クランはお母さん役のベリーに
しっかり甘えて育ちました爆笑

ラズは沢山遊んでくれたけどラブ
時たま入れる喝が怖くて笑
ラズに甘えるというよりは
何でもでき憧れて近寄り難い感じだったかな?ウシシ


ベリーに甘えるクラン


ベリーは
頼りにしてたラズが居なくなり
マルが来て

特に最近は
クランにとっても厳しくなりましたムキー

マルとクラン
どちらもまだまだヤンチャですがタラー

同じことをしてても
怒られ率は
断然クランが高い…笑い泣き泣

【お姉さんなんだから
もう少ししっかりしなさい❗」
って言われてるみたいなんですウシシ



それでかな?
最近は
クランがベリーに
ペッタリ甘える姿は見なくなりました照れ
ベリーに甘えなくても
マルが側に居てくれるから
それもあるのかな?



お次は
・マルベリー

今まで
皆のお母さん役で
頑張ってくれてたベリー

マルもかな?と思ったら
ここは意外ニヤリ
躾は最初から
クランにお任せしてベリーは引退照れ

最初は
マルのパピちゃん行動に
「もーー近寄らないで気づき
オーラを出してたベリーえー

それもあり
マルにとって
ベリーは遠い存在指差し

マルはクランベリーの関係も
ちゃんと観察してる賢い子照れ

なので
甘えることもできなかったけど
でも
最近その距離感が変わってきましたウインク


ベリーにピッタリ甘えるマル


ベリーもやっと最近
パピちゃん👶マルを
受け入れた感じがしますウインク

最近ベリーのご飯中も
側にいるマル
ただ残すのを待ってる気もするがウシシ




でもね…
ご飯の時に
この距離
クランは絶対無理なんです悲しい



マルだけ許可
マル一気に昇格アップアップ笑笑指差し



特にご飯中…

クランに対してのベリーの威嚇ムキー
凄いです滝汗

さすがのクランも学習して
近寄りませんキョロキョロ


ベリーの感情はどう変わったのかな?
マルは永遠なる赤ちゃん扱い👶?おいで

マルがベリーの側に居ても
クランは特にマルに嫉妬したり
怒ることもありません照れ

クランもゆっくりですが
成長してるようですねおねがい




さてさて最後は
・クランマル


初めて会った時から
仲良しさんラブラブのお二人

双子のように育ってます爆笑


マルが来て直ぐは
何の心配もなく
とにかくず~っとベタベタ一緒ラブ


それから少し経つと
マルは段々家にも慣れてきて
ヤンチャ度パワーアップあせる

柴の遺伝子的にも気が強いマルウシシ

この頃から
本気バトルが1日何回もガーンショボーン

特におやつや食事の時間にバトル勃発爆弾

止めに入って
毎日のように噛まれて
アザができ血が出てた私絶望

その頃
クランは日々生意気になるマルに
「自分が上‼️」のアピールを
一生懸命
必死にしてたのかと思いますニヤリ


ラズベリーではなかった
このバトル…ムキーメラメラ
どうすれば収まるの?
相性本当は悪かったの?
これ以上悪化したら…
本気で悩んでました笑い泣き

解決できないまま
どんどん悪化する関係ガーンガーン

今まで普通にできてた
おもちゃ遊びも
この頃は
直ぐに大喧嘩勃発ダッシュムキー爆弾ムキー爆弾

対処として
①喧嘩の種になることを極力避ける
②1番激しくバトルする食事と
おやつの時間
用意から食べ終わり
落ち着くまでマルはずっとゲージの中
出して~❗と泣き叫びましたが
バトル回避のため我慢して無視ですキョロキョロ

③そして優先順位を曖昧にせず
常にベリー、クランを先に…
これはクランが来た時のラズから
学びましたウインク


気が付いたら
最近になって

そんなクランマルの関係性も
変わってきました

マルの下克上大作戦指差し
クランと私達が
しっかりと阻止し
失敗に終わりました笑笑キメてる


マル自身も
クランが上としっかりと
理解したようで


なんと

あれだけあった激しいバトルは
一切なくなりました~クラッカー
本当に良かったおねがい


隣でおやつも一緒に食べれるように
なりましたよ音譜チョキ


もともと
とっても仲良しなクランマルラブラブ



きっと
ラズベリーの様な2人になれるね照れ



マルを迎えて4ヶ月目に感じた
皆の変化

ずっとずっと元気で仲良くね🍀

そして私は
「ここにラズが居たら
どうなってたんだろ?
4匹一緒に飼いたかったなぁ~おねがい
とたまに考えますニコニコ

主人が
この間全く同じことを言って
驚きました笑ウシシ



多頭飼い
色々大変だけど
でも嬉しさ楽しさは特別ですねウインク