1/28、ラザロはオールスター戦の練習のため遠征でした。
私はお休みをさせて頂いて、ハドルボウルに参加してきました。

毎年この時期に行われているフラッグフットボールの大会です。
参加資格が35歳以上という制限付きですが、各大学がOBチームを結成し頂点を目指します。


めちゃくちゃ盛り上がってました‼

私は母校の東京都市大学(旧武蔵工業大学)ヘリオスの一員として参加。
ちなみにユニフォームはこんなかんじです。


ただのTシャツと短パンです(T_T)
各チーム、ユニフォームにもこだわりがあって見ていて楽しかったです。
個人的にはギャングスターズが昔のユニフォームを再現していたのが嬉しかったですねー。
あと何がすごいって、誰もが知ってる昔の甲子園ボウラーやXリーガーが普通にプレーしているということ。
やはり関学、法政なんかはビッグネームが多くて
芸能人を見かけたかのようにはしゃいでしまいました。

この大会に参加して思ったのは、アメフト(今回はフラッグフットですが)というマイナースポーツでも、これだけ盛り上がる大会が行えるということ。
鎌倉ラザロが所属するJPFFというリーグは、マイナースポーツのさらにマイナーリーグ的な印象が正直拭えません。
選手数減など問題が浮き彫りになっていますが、まだまだやれることはあるのではないかとも思いました。
それはラザロも同じ。工夫次第でもっと面白いチーム作りができるんじゃないかと、そう思えたハドルボウル参加でした。

しかし、フラッグフットってアメフトにはない独特のプレーがあるんですね。
その面白さにもハマってしまったので、鎌倉ボウルでいろいろ試してみよっと。

鎌倉ラザロ  マイケル